【西山の日常】最近の思考の変化

こんにちは

最近更新できていなかったですね。

 

=============

今後、西山がお勧めする厳選した本の紹介を記事にしていこうと考えています。

お楽しみに♪

=============

 

今回はざっくりと最近の自分の思考の変化について書いていこうと思ういます。

 

 

2つです。

 

①投資は大事

これは、やっとここに来たかと思うのですが

僕はずっとビジネスをしてきました。

そして、今は資産形成のコミュニティを運営しています。

 

今までとは違う視点で考えることが増えました。

 

その中の一つとして

どれだけ、メンバーを稼がせられるか?

 

これは今までになかった僕の中での

僕に対する質問です。

 

そのおかげで

ビジネスや投資といったものを客観的に見ることができました。

 

 

そして最近になって、投資の重要性について気がつきました。

 

 

理由はいくつもあるのですが一部を書きます。

 

ビジネスや会社員じゃ限界があるということです。

例えば会社員の方で毎月貯蓄している人がいるとします。

その方は独り身だから、その金額を貯蓄できているわけです。

 

そこから結婚して

奥さんができて

子供ができると

食費などが増えます。

(よって今までの収支よりも、収入固定のまま、収支が増えます)

 

そこで収まらずに

家族旅行にいくとなったら

これも×人数です。

 

次は学費です。

子供二人とかだと破壊的に

収支が増えます。

 

よって、貯蓄から出すことになります。

 

 

ビジネスで貯めたお金も

会社員の方が頑張って貯めたお金も

 

貯蓄という性質を考えたらわかりますが

 

貯蓄をしたらたまります。

しかし、手をつけたら減ります。

 

 

使わなければ、現状維持です。

 

まーお金は使わなければただの紙切れなので

使いますが

そうなると『減る』1択なんですよね。

 

 

これは、ビジネスでも同じです。

月に100万稼ぐのを12ヶ月=1200万です。

1200万は全部手元に残るわけではないです。

それを3年続けたら3600万。

 

これも使ったら減ります。

お金というものはそういうものなのです。

 

 

だから、僕は最近

お金を稼ぐに関して、限界があると再認識しました。

 

例えばこちらの記事の方のように

100万円を28万にする力があれば

【I クラブ】雇用統計で1日でサラリーマンの月収♪

 

 

100万円という元本を削る必要がなくなるということです。

 

 

ずっと言っていましたが

資産形成の基礎基本は

稼ぐ

増やす

守る

 

です。

やはりこれらを、すべて出来なくては

お金を持ち続けるものにはなれないみたいですね。

 

 

だからこそ、投資は大事だなと思いました。

 

 

それと投資にアンテナを張り出してから

色んな情報を収集しています。

基本的には、結果の出ている投資家の『考え方、思考』についてです。

(何もわかっていない人は、whatやhowを探そうとするんですよね。お粗末様です。)

 

その結果の出ている投資家の『考え方、思考』は、本当に学びが多くて

楽しいですね。

 

 

ここ最近ブログを更新できていなかった理由はここにあります笑(言い訳スタート)

 

夜色々落ち着いたら

投資の勉強(結果の出ている投資家の思考について)をスタートします。

気がついたら朝になっている。

 

これの繰り返しでした笑

 

 

って感じです。

 

次の僕の変化は

 

②人に依存しない

 

です。

 

これはバランスが難しいんですが

僕は結構お世話になっている人達がいて

正直、

僕の第六感は、間違いなく

今はその人達に全力でついていけ!と言っています。

 

 

その感覚に背ことなく今まで行動してきました。

 

しかし

ここ最近、自分の弱さに気がつきました。

 

 

少し、思考停止していました。

 

その人達に僕はついていくとは決めていましたが

その人達に頼りっきりになっていた気がします。

 

 

その方達からしても

正直お前の面倒までは見てられないよって感じでしょう。

 

 

 

と言っても

これは世の中全部そうだと思うんですが

 

 

本当の意味で自分のことを本気で心配して

責任を取れるのは、世界一人だけ

 

 

 

自分だけです。

 

 

 

 

だから、最近は

 

 

 

あああ〜頼りっきりになっていた。

 

思考停止になっていたと

 

 

もっと

自分は自分の経営者。

思考だけは止めるな。

 

僕の第六感はいつも正しいが

第六感は、ついていけ!近くにいろ!とは教えてくれた。

 

そこから

僕自身がサボっていた

もっと考えて行動しろ

思考を止めるのな

もっと突っ込んだ質問をしろ!

 

もっと自分自身の成長にフォーカスをしろ!

 

 

 

これを文にするのは難しいですが

本当の意味で成長するためには

自分自身の思考を確立する必要がありますね。

 

 

素直さは、残したまま

自分の思考は、止めない。

 

 

みなさんには分からないでしょう笑

僕の説明が抽象的すぎるから笑

 

 

 

 

 

ps

最近

食べに行った焼肉屋です♪

美味しかったです^^

 

 

 

肉って本当にいいですね笑

(写真下手すぎてよくにバカにされます笑)

 

 

 

おすすめの記事

副業やビジネスをする前に必ずセットするべきマインド