洗脳と影響

こんばんは

西山です。

 

是非

過去の記事など

オススメの動画などで

復習もしていきましょうね♪

 

そして

前回の記事でお話しした

 

僕が運営している

ビジネスアカデミー『ペイフォワード』

投資グループの人たちが結果がではじめました!

 

新しいコミュニティーができるのお楽しみに♪

 

明日の朝8時に発表します。

 

Contents

では本題です。

 

今日のテーマは

『洗脳と影響』

 

です。

 

 

 

ネットワークビジネスとかをやっている人に対して

 

この人洗脳されている。

 

とかいう人がいいます。

 

 

たまに

宗教とかに対しても、『洗脳』と言う言葉を使う人がいます。

 

 

今日は

『洗脳』についてお話をします。

 

ネットワークビジネスとかやっていた人とかでも

あの時は『洗脳』されてました。

 

とかいう風に意味のわからないことを言ってる人がいます。

 

 

※因みに僕はネットワークビジネスを勧めているわけではありません。

初心者の方が稼ぐには、難易度が高いと考えています。

その理由は、このブログの一番下にある動画をご覧ください。

 

 

 

話に戻ります。

 

 

そもそも洗脳とは?

 

洗脳は、強制力を用いて、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること。

 

とのことです。

 

 

果たして、強制力を用いているでしょうか?

 

そもそも本当に洗脳なのか?

そしてそれって悪いものなの?と僕は思います。

 

 

 

人は、

影響されやすい生き物です。

 

むしろ

お互いに影響を与えあって生きています。

 

 

 

僕は、それらは洗脳ではなく

影響だと思ってます。

 

 

影響。

 

 

これは本当にすごいですね。

 

 

人は、適応能力がすごいです。

そして

集団でここまで生き延びてきました。

 

 

きっとその名残だと思いますが

 

周りに合わせるという行動を自然ととります。

 

 

同調性が働いたり

認知的不協和が働いてきます。

 

 

それにより周りに合わせたり

環境に適応しようとします。

 

 

なのでよく

人は周りに似るといいますよね。

 

 

こどわざとかでも

『朱に交われば赤くなる』とあります。

 

 

肥満の人が周りにいると自然と体重が増え肥満になる確率が増えるといいますよね。

 

喫煙者の人の周りも喫煙者が多いですよね。

 

 

思い浮かぶ人の5人の収入の平均が自分の収入と言わたりします。

 

 

 

要は

人は影響されやすく、そして

適応能力が高いということです。

 

 

 

なので

僕は、自分のいる『環境』を理解することが一番大切だと思ってます。

 

 

 

例えば

『会社員の方で3年は会社に勤めて

3年後独立します!』

と言っている人がいます。

 

 

そういう人のほとんどが

独立しません。

 

 

そして、こう言います。

『意外と会社でも学べることが多くて

このままでいいと思いました』

 

 

もしこれを影響と言わずに

『洗脳』というなら

 

 

こういう人は

企業の洗脳下にいるわけですね。

 

 

要は

環境に影響されたわけです。

 

 

 

 

では、本当に会社から

独立したいと思っているなら

 

 

独立している人となるべく過ごす必要があります。

そうすることによって

『影響』を受け

そこに適応しようとします。

 

 

気がついたら、

自然と独立していることでしょう。

 

 

 

しかし

人は、慣れない環境にいると

元の居た居心地のいい環境に戻ろうとする(認知的不協和)

でもそこで
戻ってしまったら意味がないです。

 

 

なので僕は、

 

人の特性を理解して

自分が求めてるもののために

環境を気をつけて

『うまく影響される』ことが僕は重要だと思います。

 

 

 

なので

僕は快く影響されにいきます。

 

それに僕は

なんとなく影響を受けやすい人間だと思ってます笑

 

 

なので

自分がこうなりたいな〜と思う人と

時間や空間をなるべく共にして

あえて影響を受けます。(最初は居心地が悪いです)

 

 

しかし諦めずに

意識して、いると自然と近づいていきます。

 

 

僕自身、自分より収入の高い人といると

すごい焦ったり、複雑な感情が出てきますが

 

それによって

そっちの人の環境にいかないと!と意識することによって

 

収入を上げてきた経験があります。

 

 

 

なので是非

いま会社にお勤めの方で

早く脱サラをしたい人は、意識してみてください。

 

結局、今の環境に適応して

変な言い方をすると

会社に洗脳される前に笑

 

 

 

 

今回の記事を読まれた方はこちらの記事もどうぞ^^

脱サラをしたいサラリーマンの方は、これを知らないと一生抜け出せないと思います。

サラリーマン、早く気がつけよ。