『センス・能力』を磨いても結果が出ないのはたった1つのことが原因だった!

こんにちは

西山です!

 

 

今日はかなり大切なことを書いていきます。

これを意識しないと

センスや能力があっても結果が出ないで終わる場合もあります。

 

とても

もったいないことになりかねないですし、

 

 

そもそもセンスや能力がある方が稀です。

 

 

 

 

ないと思っていた方がいいですね。

 

Contents

では本題に

 

今日のテーマは、

『センス・能力なんかよりも大切なこと』

 

 

 

それは

『GRIT(グリット)』です。

 

 

これは

ビジネスで結果を出している人たちがよく言ってますね。

 

 

もちろん僕もそうだと思います。

 

 

他のスポーツ

専門的なもの

ビジネス

全てにおいて共通する大切な能力です。

 

「グリット」とは

成功者が共通して持つ能力で

才能でも、努力でもない第3の要素と言われています。

 

 

『完遂力』や『達成力』、『我慢強さ』と云う意味でも使われます。

 

 

ようは

諦めずに、【達成するまで】やり続ける力です。

 

 

【達成するまで】ここが大切です。

 

 

結果の出ない人たちは、諦めるのが早すぎます。

その時の原因として持ち出してくるのが

『才能がなかった』『努力が足りなかった』です。

 

 

違います。

やめたことに原因があります。

 

 

 

諦めず、【達成するまで】やり続けることが一番大事です。

 

 

 

そして、

GRITは、

「情熱」「粘り強さ」と言われています。

 

 

そもそも、『情熱』

これがあったら

あなたは

諦めることも、モチベーションが下がることもなくなります。

 

 

 

『情熱』と云うとわかりにくいですよね?

もっとわかりやすくすると

『目的』です。

 

 

 

目的さえ明確になっていたら、諦めようがありませんよね?

 

 

 

自分で決めた目的ですよ?

 

 

諦める、モチベーションが下がる?

 

論外です。

 

 

自分で決めたもの

自分が求めているの

これが手に入るか手に入らないか

 

がむしゃらにやって当然です。

 

 

目的を明確にしてください。

より具体的に。

 

目的があるけど弱い人が多いです!

 

幸せになりたい!と言われても

『は?』となります。

 

 

そもそもどうなったら『幸せ』って呼べるのか?

 

 

目的を決めるときは、しっかり明確にする。

具体的に達成がわかるようにする必要があります。

 

 

 

才能や能力があったとしても

GRIT(「情熱」と「粘り強さ」)がなければ大成はありえないのです。

 

 

 

常に意識してみてください。

 

 

 

 

こんな動画もあるんですね

Duckworth Grit – アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」 TED

 

 

僕はこの動画の人が書いているgritという本を読んだ記憶があります。

 

*本や動画を見て勘違いしないでください。実際に実践して意味があるんです。

 

 

 

下の記事は、

実際に頑張っているつもりなんだが結果の出ない理由について書きました。

結果の出ない理由は2つしかありません。

 

それを知っているのと知らないのでは

当然結果に『差』がつきます。

 

読んだことのない人は、読んでみてください。

 

クリックでその記事に飛ぶ!!!