〜脱夢ない族〜 ホリエモンから学ぶ夢の見つけ方。

おはようございます。

西山です。

 

今日はいきなり本題にいきますね!

 

 

Contents

では本題に

 

今日のテーマは

『〜脱夢ない族〜 ホリエモンから学ぶ夢の見つけ方』

です。

 

 

今日も始まりました!

西山のブログ!

 

今日はボケずにいきますよ。

 

「いやいや、西山さんは

いつも真面目ですよ!」

 

という声

 

ありがとうございます。

 

そんなあなたが大好きです。

 

 

最近、正直

ブログを書いていて楽しいですね。

 

 

これを読んでくださっている人たちが

どんな表情で見ているのか

想像すると楽しくて楽しく仕方がないですね。

 

 

きっと

面白すぎて涙と鼻水が垂れて

最終的には口が緩み

ヨダレを垂らしながら

爆笑しながら読んでいることでしょう。

 

 

 

・・・・

 

・・

 

 

 

 

 

では、本題に戻ります。

 

夢ない族。

これは僕が勝手に作った造語です。

 

 

夢のない若者のことです。

このさい若者でなくてもいいです。

夢のない人ですね。

 

 

僕は、それを夢ない族と呼んでいます。

 

 

この夢ない族達は、こう言います。

 

 

夢がないです。

やりたいことがないです。

適当に生きれたらいいんです。

 

 

 

 

ほう。

 

 

そういう人に限って

こんな人が多いです。

 

 

今の会社に入った理由は?

なんでその大学に行ってその学部にはいったの?

なんでその職業にはいったの?

 

 

適当です。

人にいいよと言われたから。

 

 

 

 

謎です。

 

人にいいって言われたからやった。

 

 

なんて投げやりなんだ。

 

 

ジーザス(Jesus)!!!

 

 

なんて投げやりなんだ。

夢ない族は。。。。

 

 

 

 

 

 

 

ふざけるのはここまで

僕は言いたい。

 

 

夢のない人は、ただ

夢に蓋をしているだけだと。

 

 

ホリエモンがどこかで言っていました。

『夢のない人なんていない。』

 

この言葉の後に具体例などあったのですが

長くなるので僕の言葉にして書いていきます。

 

 

 

夢の無い人なんて実際いない。

 

みんなあるのに、

それを見ようとしていないだけだ。

 

例えば

あなたが超絶イケメン(美女)でお金がも持て余すほどあったら何をしますか?

 

きっとやりたいことがでてくるはず。

 

 

それだったり

男の人だったら

深田恭子と付き合いたく無いですか?

付き合わないにしても〇〇したいとかありませんか?

 

完全に深田恭子チョイスは僕の偏見ですが

 

好きな女性の有名人とかいるはずです。

その人とあってみたい!

付き合いたい!とか

 

っていうのも

立派な夢ですね。

 

 

 

ただそこに、格好をつけて

できないからとかクールにいってしまうあたり

尊敬します。

 

 

 

例えば

会社という組織から自由になって

自分が好きなことをして生きていきたい!

まずは世界を回ってみたい!

 

っていうのに対して

それは、不可能だ!とか

現実は違うとか言って

 

 

 

蓋をしてしまうあたり

尊敬します。

 

 

 

 

テレビやメディア、SNSで

正直羨ましいな!と少しでも思った後に

いや、それ以外にも楽しいことあるし

この人は特別だから。

 

 

 

とかクールに

自分を悲劇の主人公みたいにしちゃうあたりも

 

尊敬します。

 

 

 

 

 

そういう僕ももともと夢がなかったです。

 

 

僕は夢=使命だと

勝手に思っていました。

 

夢は、自分の人生を捧げても成し遂げたい!と思うようなもの

お金が入らなくても、心の底からやりたい!と思えるものが

 

 

『夢』なのでは無いか?

 

 

 

でもそれは

夢と言う名の、使命でした。

 

 

 

本当の夢はもっと

ポップな感じ。

 

 

夢=やりたいこと

 

 

ってだけです。

 

 

夢は、

絶対にやらないといけないものといよりも

 

 

やりたいことです。

 

 

それが達成できなくても、死なないです。

 

 

達成できなかったら、死んでしまう。

みたいなルールがこの地上に存在するのなら

クールに「俺には無理!」とかいってるのはいいと思いますが

 

 

 

現実は違います。

 

 

 

達成できなくても死なないのに

達成できたら、手に入れてしまう。

 

 

こんなお得なことがあるでしょうか?

 

 

 

夢ない族のみなさん。

 

ただ自分で蓋をしていませんか?

 

 

 

ただやりたことを

羨ましいと思うことを

夢といっていいんですよ。

 

 

 

それでもクールに

『でも』とかいってたら

 

 

心の底から尊敬です。

 

 

 

 

 

まずは自分に素直になってみましょう。

蓋を外して

やりたい!って素直になった方が楽ですよ。

楽しいし♪