夢がないのは、あなたが悪い。

おはようございます。

西山です。

 

 

 

昨日のお昼の写真ですが

一息つくために

 

プレゼントしていただいたコーヒー豆を

ドリップして

 

また

プレゼントしていただいた

お菓子?で休憩していました。

 

 

 

今年は、人から何かをいただくことが多いです。

人生で一番プレゼントをもらっている気がします。

 

本当に大切にいただいております♪

 

 

Contents

では本題に

 

今日のテーマは

『夢がないのは、あなたが悪い』

です。

 

 

 

 

また西山が変なこと言ってるよ。

と思っていますね。

 

 

確かに、変なことかもですね。

 

 

 

 

しかし、最近

僕は夢について考えることが増えてきました。

 

きっと

ペイフォワードで色んな方の夢や目標の話を聞いているからですね^^

 

 

 

それとは対照的に

『夢がないんです。やりたいことがないです』

とかいう人も多いですよね。

 

 

 

前回の夢に関する記事では、

『夢のない人=使命ではなく、夢=やりたいコトなので

みんな見えないようにしてるけど

やりたいコトはあるはず!』とお話をさせていただきました。

(前回の記事)

 

〜脱夢ない族〜 ホリエモンから学ぶ夢の見つけ方。

 

 

しかし今回の記事は

少し厳し目です。

 

人によっては、まじか。。。

と思うようなコトも書くかもしれません。

(まだ何を書くか決めてませんが。。)

 

 

 

しかし、僕が最近

『夢ややりたいコト』について

考えまくり、出た自分の中の答えです。

 

 

考えれば考えるほど

『これって真理なのかもしれない』と思うほどです。

 

 

この世の中で

夢のない人

やりたいコトが特にないって言ってる人を

 

 

 

敵に回しかねないですが

 

 

 

 

今日は西山。

 

 

 

心を鬼にして

パソコンのキーボードを

パチパチと打っております。

 

 

 

皆さんからの、反論。

西山への怒りを想像すると

キーボードを打つたびに

心臓が潰れる思いです。

 

 

 

きっと皆さんはこんな感じに激怒するんですかね?

 

 

 

 

 

しかし今回も

かなり大事なコトだと確信しています。

 

 

言いにくいコトですが

僕は言います。

 

 

それによって少しでも

皆さんの考え方が変わって

行動が変わって

人生がいい方向に動くキッカケになったら嬉しいので♪

 

 

 

話を戻します。

 

 

僕は『夢ややりたいコトなどがない人』について考えました。

 

 

そして

『その理由は何なのか?』

『なぜ夢がなく、夢ややりたいコトがない人はなぜそうなっているのか?考え方は?』

 

考えた結果

 

 

 

答えが出ました。

 

 

 

それは

 

『夢がないのは、あなたが悪い』

 

 

というコトです。

 

 

 

『は?意味がわからない 。

夢がないんんだから仕方ないだろ!』

 

 

 

 

お怒りのあなた。

 

 

 

20秒ほど黙ってください。

 

 

 

 

 

 

夢がない理由って何だと思いますか?

 

前回の記事でも

書かせていただいたのですが

 

夢がない人は

自分には不可能と勝手に決めつけて

夢を見ないようにしている。

 

のです。

 

 

自分がめちゃくちゃ好きなタイプのアナウンサーや女優がいて

その人と付き合えるよ!ってなったら

『まじで!嬉しいわ!』となると思います。

 

 

だったり

 

「こんな生活をしたいな!」と思うような人がいて

羨ましいと思ったら

それがやりたいコトです。

 

しかし

俺には無理

私には無理と行って

 

見なかったコトにするわけです。

 

 

(これを僕は、『努力をしないという欲を満たしている人』と呼んでいます。)

 

 

それは置いておいて

 

 

なぜ僕が

夢がないのは、あなたが悪い。

 

と言っている

意図が少しずつ

理解できてきたと思います。

 

 

 

上のを見返してみてください。

 

 

『自分がめちゃくちゃ好きなタイプのアナウンサーや女優がいて

その人と付き合えるよ!ってなったら

『まじで!嬉しいわ!』となると思います。

 

 

だったり

 

「こんな生活をしたいな!」と思うような人がいて

羨ましいと思ったら

それがやりたいコトです。

 

しかし

俺には無理

私には無理と行って

 

見なかったコトにするわけです。』

 

 

これを見て

夢ややりたいコトを無くしているのは

 

間違いなく、

 

 

 

『あなた自身です』

 

 

 

そして、

それを達成しようとしない

あなたが悪いです。

 

 

 

 

僕は昔こう思っていました。

「夢があるから頑張れる」

と考えていました。

 

 

これは逆です。

 

 

『頑張るから夢がある』

 

 

 

こちらだと

最近は強く思います。

 

 

『頑張るから夢がある』

 

ようは頑張ってないから

夢がないんです。

 

 

夢がない人

やりたいコトがない人に言いたいです。

 

何に対して今まで頑張ってきましたか?

 

 

 

そして

この考え『頑張るから夢がある』の真髄は、

 

【夢は広げるコトが可能】というコトです。

 

 

夢のある人は、さらに違う夢を持つ。

またどんどん夢が出てくるようになります。

 

 

 

どんな状況かというと

 

さっきの例でいうと

 

好きなアナウンサーや

美女と付き合いたいと

心のそこで思っているのに

 

 

俺にはできない!と

思っている人は、

 

自分でやらないコトを選択しているんですが

 

 

そこに対して

そんな人と付き合えるように頑張ろう!

燃えて

 

 

 

まずは体を鍛えて、見た目をよくして

人と話すのに慣れるために

訓練したり

 

経済力を上げるためにビジネスを頑張ってみたりする人がいるとします。

 

 

その人はどんどん能力が上がります。

 

 

気がついたら

見た目もマッチョ

服もおしゃれ

髪もおしゃれ

そして話をすれば女の子が笑い。

そして経済力もある。

 

 

想像してみてください。

 

もし、

あなたがそのような能力を手に入れた状態を。

 

 

 

夢ややりたいコトがないですか?

 

 

 

きっと山ほど出てきます。

 

見た目がいいなら

ヨーロッパの金髪美女ととか笑

 

お金があるのなら海外旅行にとか

 

世界一周してみたい!とか

 

 

いろいろ出てくるわけです。

 

 

 

これです。

 

 

頑張る奴には(結果が出るまで)、

能力がつきます。

 

 

そして

その基準で物事を見れるので

 

 

 

前の自分なら

言い訳をしていたコトも

 

しなくて済むようになります。

 

 

結果、あれもこれも

やりたい!という状況ができてしまう。

 

 

 

 

だから僕は言いたい。

 

 

夢がないのは、あなたが悪い。

 

 

あなたが諦めてきてるから

自分に能力や可能性がついてない。

 

だからまた

諦める。見ないようにしている。

結果夢がない、やりたいコトがない。

 

悪循環を生んでいるわけです。

 

 

 

どうするか?と言う話は

 

まずは、素直に

やりたいコトをやりたい。と自覚して

そこに対して純粋に立ち向かえばいいんです。

 

 

 

僕は、経済力もマッチョな肉体とディズニーの男の主人公たちのような優しい男になって

 

結果として

モテたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

半分冗談で

半分本気です。

 

 

もっとわかりやすい例で言うと

「こんな生活をしたいな!」と思うような人がいて

羨ましいと思ったら

それがやりたいコトです。

 

そしたら、

それを達成できるように

稼げばいいわけです。

 

 

それを目指している間に

以前の自分より、能力や可能性が広がります。

 

 

そうすると

以前の自分だったら(私にはできない)と

見逃していたようなものも

 

スムーズにやってみたい!と思えるようになり

 

夢ややりたいことが

どんどん広がっていきます。

 

 

 

結果

頑張る奴が夢を持つわけです。

どんどん能力や、やれることが増えるので

より現実的になりますからね。

 

 

 

結果何が言いたいのかっていうと

 

 

夢がない。やりたいことがない。

 

とか言ってる人は、

 

自らを

『私は頑張るのが面倒くさい人間で今まで頑張ってきたことがありません。だから私は夢を持つことのできない自分になったんです。』

 

 

と言っているようなものです。

 

 

夢ややりたいことがない人は、

考えをこちら側にシフトしてみるといいと思います。

 

 

 

「夢があるから頑張れる」

 

 

から、

 

『頑張るから夢がある』

 

 

とにかく、

やりたいことを『やりたいコトと自覚して』

手に入れるために必死こきましょう♪

 

 

 

そんな人が大好きです!

 

 

(気がついたら、何も面白いコトを書かずに終わってしまいした。なんか悔しい)

 

公式LINE@はこちらをクリック

 

電子書籍 ◆第一弾◆

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック

 

 

 

関連記事をどうぞ

【衝撃】今に満足している人の深層心理