賢くないと勝ち残れない。

こんにちは

西山です。

 

 

昨日は、【ぶちゃ珈琲】でお世話になっているお店ににってきました。

 

料理もおしゃれですし

看板犬のQちゃんが可愛すぎるお店です。

 

 

 

 

ここで12月にカフェをやろうと思います。

 

ここ最近色んな出来事かありました。

結局、僕は諦めの悪い人間なんだなと思います。

 

仕方ない。と言いながら

でどうする?と次の戦いのことを考えている自分がいます。

 

 

次はどうする?

これからどうする?

どうやって成長していくのか?

自分をもっと伸ばすためには?

 

 

考えます。

 

 

 

本当に常々思うのですが

僕は、かなり運が良すぎます。

 

 

 

だいたい起きる現象は、自分を成長させるものです。

どんなものからも、学習はできます。

 

 

そして、日々変わっていく。

 

 

時間は待ってくれないですからね。

 

 

早くしなくてわ。

 

もう、24歳なので。。。

Contents

では本題に

 

今日のテーマは、

『賢くないと勝ち残れない』

です。

 

 

今日のテーマは

かなり大事です。

 

 

サラリーマンでビジネスを行っている人も

普通にお勤めをされている方も

意識しておいたほうがいいことだと僕は考えています。

 

 

 

それは、

『考える力』です。

 

 

 

 

ほお

考える力か

 

 

 

 

 

思ったあなたは、まだ甘いです。

 

 

 

 

今日伝えたいのは、

表面上だけ思考をしても意味がないし

 

人に騙されますよ?ということです。

 

 

 

 

会社の上司にこれはこうしたほうがいいと

言われたら

「そうなのか」

 

ってただなってるだけじゃダメですよということです。

 

 

 

 

国に税金を収めなさい

と言われたり

周りが会社に行っているから会社に行けばいいのか

 

 

となっているだけじゃ

 

騙されますよ。ということです。

 

 

 

 

 

 

ビジネス云々というよりも

まずは日常から

考える力を養ってください。

 

 

 

 

あなたが『普通』と思っていて

思考を停止させているものも

しっかりと思考して自分の答えを見つけるべきです。

 

 

 

その答えがでないから、いいや!とか言って

諦めていると

思考はどんどん低下して

自分で考える力が低下して

人のいうことでしか生きていけない。

弱い人間になりますよ。

 

 

 

 

例えば、

最近台風でしたが

なぜ雨は降るのですか?

 

台風とただと雨の違いはなんなのでしょうか?

 

 

なぜ大学を出たら会社に勤める人が多いのでしょうか?

 

 

なぜ、豊かな人と貧しい人で分かれてるのでしょうか?

 

 

なぜ学校にいかないとけないのでしょうか?

 

 

なぜ人を好きになってしまうのか?

 

 

なぜ片思いをするとしんどいのでしょうか?

 

 

なぜ人は生きているのか?

 

 

なぜ自分は生まれたのか?

 

 

なぜ、お金を稼ぐ必要があるのか?

 

 

なぜお金を稼がないとけないのか?

 

 

なぜお金はあるのか?

 

 

なぜ稼げる人と稼げない人がいるのか?

 

 

 

 

 

全く関係ないように見えて

この『なぜ』に対して

常に自分なりの答えを出すことこと大事だと思います。

 

 

 

その答えが間違えていても

あっていても

 

 

考えるということ

疑問を持つことを

 

 

思考を鍛えて

賢くなります。

 

 

誰かに言われたからとか

誰かが言っていただけでそれを信じてしまうような

都合のいい人間にならないでください。

 

 

 

 

少しずつやっていくたびに考える力がついて

賢くなると思います。

 

 

 

そうやっていくうちに

物事に対して敏感になります。

 

 

 

有名な話でいうと

『ニュートンが木からりんごが落ちて重力を発見する』話も

まさにその例ですね。

 

 

すべての人が木からりんごが落ちるのを見ていたにもかかわらず

それに疑問をもち

自分の答えを出すところまでいくことが

チャンスを見つけるコツかもですね^^

 

 

 

 

 

 

物事だけでなく

人の発言とかもそうですね。

 

 

 

なぜこの人は

こういったのか?

 

 

なぜこの人は

こういう言葉でこういったのか?

 

その人の本当の考えはなんなのか?

 

 

 

とかですね。

 

 

 

 

それにより

ビジネスでも

会社でも

国の政策でも

 

 

ただ言われたからとかが無くなり

なぜ、そうなったのかを見つけて

自分に害のあるものは、あらかじめ

対策を打つことができますからね^^

 

 

 

関連記事をどうぞ

 

公式LINE@はこちらをクリック

 

電子書籍 ◆第一弾◆

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック