西山がお勧めする厳選した本の紹介を記事にしていこうと考えています。

こんにちは

西山です。

 

今回は、かなり重要な記事になるかと思います。

 

 

Contents

では本題に

今日のテーマは

『西山が勧める本』です。

 

 

 

本を読む上での重要な思考

 

僕が運営しているペイフォワードでは、

耳が痛くなるほど

繰り返せ!と伝えています。

 

動画は繰り返し見ろ!(僕基準なら5~10回以上)

大事な本も繰り返し読め!!(僕基準なら最低10回以上)

 

今回は、本のお話なので本を基準に話していきます。(動画も同いです。学習全てにいえる事です) 

 

なぜ繰り返し本を読んだ方がいいのか?

 

 

理由は2つあります。

 

①人は、アホだから

②人は、経験(偏見、勝手な価値観)から物事を見てしまうから

 

 

①人は、アホだから(西山は特に)

 

本や動画は特に、学習に使われると思います。

 

では、みなさんは本を読む目的は

なんだと思いますか?

 

 

本を読むこと?

本を理解すること?

 

 

どちらも違います。

本を読む目的は、『実践すること』です。

もっと言うなら実践をして、何かを変えるためです。

 

何も変わらないなら本を読む時間すら、勿体ないの読まないほうがいいです。

 

 

という事は

まず第一に、本の内容を実践するために

本の内容をしっかり抑える必要がありますね。

 

ここに問題があります。

 

自分の能力を見誤らない(過信しない)

 

いくつか質問しようと思います。

 

あなたは、1週間前の夜ご飯を覚えていますか?

ちょうど1ヶ月前の夜ご飯はどうですか?

 

⇨NO

だった人は、この記事を読み進める事によって

損はしないです。

 

 

あともう一つ。

 

あなたは、高校時代・中間、期末テストを受けた事があると思います。

 

その時のテストは 

先生の授業を1回聞いただけで100点取れましたか?

取ることは可能でしたか?

⇨NO

だった人は、この記事を読み進める事によって

損はしないです。

 

 

僕は、どちらもNOです。

 

ここから、学べることは

人間の記憶する能力は大した事がないという事です。

 

 

人がもし、みたものをすべて記憶できてしまう能力があったら

脳がパンクします。

だから人間は、あえて『記憶を忘れる』能力があるわけですね。

 

 

 

まー1回で覚えなかったとしても

繰り返しやったら覚えれる。

 

 

と思っていますよね?

 

 

それも、間違いです。

 

みなさんは、テスト勉強をしたはずです。

その時は、何度も何度も教科書やノートで勉強したと思います。

 

で結果はどうでしたか?

100点取れましたか?

受験の時に100点取れましたか?

問題の答えは必ずあなたが勉強していた教科書に載っています。

 

 

取れましたか?

 

100点。

 

 

 

僕は、100点取れませんでした。

僕は、何度も何度も勉強していたにもかかわらず(テストがある事を想定した上で)結果として100点は取れませんでした。

 

僕の能力なんてこんなものです。

しかも、

今その時の問題を渡されても、手も足も出ません。

 

 

結果

人は、何度やっても

忘れてしまうわけです。

 

 

じゃー本を読んでも意味ないじゃん!と

思うのはまだ早いですよ。

 

 

②人は、経験(偏見、勝手な価値観)から物事を見てしまうから

 

 

 

なぜ繰り返し読んだほうがいいのか?と言うと

①の人は、忘れてしまうからというものがありますが

それに加えて

プラスの意味では、

人はタイミングによって、受け方が変わってしまうから

 

というのもあります。

 

 

そもそも、本は一方通行です。

 

作者が目の前いてくれて

あなたが『これって、こういう事ですか?』って聞けて

作者が『いやいや、僕が言いたいのはこういう事なんだ』

と言ってくれるなんてないですよね?

 

だから、本というのは

とても、『受け手の力』によって変わってしまう

難しい、情報商材なのです。

 

 

じゃー、本って意味ないじゃん!

そう思うのは、本当のアホです。

 

 

 

本は、あなたが普段会う事のできない人たちの素晴らしい『思考』を学ぶ事のできる優れたツールでもあります。

 

 

だからこそ、

そのツールを使う人によって、得られる情報が変わるわけです。

 

いくらいいテニスラケットを持っていたとしても

その人が素人だったら、意味がありません。

しかし

プロ選手なら、素晴らしいプレーをする道具になります。

 

ツールの概念は?

 

素晴らしい包丁(これがツールです)があったとします。

(ボブクレマーの世界一切れる包丁)

 

 

では、このツールは最高のものなのですが

誰が使っても同じ結果が出るでしょうか?

 

 

答えはNOです。

 

そのツールを

殺人犯に渡したらどうですか?

 

人を殺す道具になりますね。

怖いですね〜

 

では、赤ちゃんに渡したら

目を当てられません。

危険すぎます。

 

 

では、3星をいただいているお店のフレンチのシェフに渡したら?

 

人を幸せにする道具になりますね。

 

 

 

この世に

ツールというのは、その人の思考によって

大きく変化します。

 

 

 

だからこそ、本は何度も読み直したほうがいいのです。

 

1回目を読んだ時のあなたと

 

10回目を読んだ時にあなたに人生的な成長が存在していたら

その時になって初めて気がつく事があるからです。

 

 

 

まとめ

 

本を繰り返し読んだほうがいい理由

 

①人は、アホだから

②人は、経験(偏見、勝手な価値観)から物事を見てしまうから

 

そして、本というツールは

普段あなたが会う事のできない方の思考に触れるために一番優れたものです。

 

 

 

なぜ、僕が今まで内緒にしていた厳選したバイブルを共有しようと思ったのか?

 

 

簡単に、たくさんの本を読んでも意味がないからです。

最初にお伝えしたように

本の目的は、実践して今を変えることにあります。

たくさん読んでも薄いだけです。

(①人は、アホ

②人は、経験(偏見、勝手な価値観)から物事を見てしまう)これらを忘れてはいけません。

 

だからこそ、

本当に結果を出したいなら、まずは実践をできるくらいの

少ない本で十分です。

 

 

僕は、最初の頃は3冊ほどの本しか読んでいませんでした。

それがラッキーでそれだけで十分結果の出せるものだったのです。

(それらを今後紹介していきます)

 

 

 

その中のいくつかの本は、何度も読みすぎて

ボロボロになって買い変えたりしてます。

 

 

 

何度も読むべき本と言うのは、100冊合ったらそれだけで人生が終わってしまいます。

なので僕は数冊に絞っています。

主に5冊ほどにまとめています。

 

 

 

僕が選んでいる本は、

 

人生を

より楽しく生きるための本です。

 

ノウハウなどもありますが

多くは、あなたの価値観を変える事のできるだと僕は考えています。

 

 

一般の人たちよりも、ワンステージ

ツーステージ

スリーステージほど思考の階層をあげるような本です。

 

時に、自分を見直す機会になったり

時に、優しい気持ちになったり

時に、人生を見つめ直し、さらに頑張らないと思うようなものだったり

今の自分に的確なアドバイスをくれるものでもあります。

 

 

 

多くの人に読んでもらいたい本ですが

『ビジネス』をやっている人、やりたいと思っている人たちには

必ず読んでもらいたい本です。

 

 

では、今後

記事を投稿していこうと思うのでお楽しみに^^

 

 

僕に個別で聞いてみたい事がある!と言う方は

気軽に以下のLINE@に連絡ください♪

 

 

LINE@では、『サラリーマンの資産を高める事を理念とした』

コミュニティの情報も発信しているので

 

気楽に友達追加してください♪

*120人が購読中

*期間限定で特典動画を配布しています。

(追加すると動画が送られてきます)

 

友だち追加

 

こちら限定でコミュニティに参加されている方限定の動画コンテンツを一部公開しています。

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック