4月//ペイフォワード懇親会

ペイフォワードの4月の懇親会がありました。

 

4月は

別れと

出会いの季節ということで

 

 

また今期スタートします。

 

 

今回の懇親会は、

終始どんちゃん騒ぎでした笑

 

いつも、真剣な話をすることが多いから

本当にこういう時は楽しいです!

 

 

 

個人的にはお店をかしきるか

空間を貸し切って

もっとふざけたいですね笑

 

 

 

 

そして、毎月この時に思うのですが

 

 

ここにはみんながいるんだな。

と思うんですよね。

 

 

あー

こんなに一人一人に個性があって

一人一人が頑張っていて

一人一人生きているんだなって笑

 

 

当たり前のことなんですが

当たり前のように感じれなかった日々があります。

 

 

ここだけの話

 

 

経営者は孤独だと。

 

以前は、僕には関係ないと思っていました。

 

 

まー今も大した会社ではないんですが

 

コミュニティを運営している人として

ふと

孤独になることがあります。

 

 

 

今のままでは、ダメだとわかる時があるんです。

もっとこうした方がいいなんじゃないか?

今よりもいいコミュニティにする方法はどうしたらいいのか?

もっと、もっと!

理念である

 

自分の資産価値を高めて、第二の居場所となるような環境にするにはどうすればいいのか?

 

 

 

今のままでは

2択

 

 

現状維持か衰退

 

 

 

大きな成長が見えない。

ということもわかっています。

 

 

 

そして、問題がわかれば解決策もいくつか

思いつきます。

 

 

 

しかし、

その解決策というものは、一人では実現不可能なものが大半です。

 

 

 

そして、僕は思うんです。

 

 

 

どうしたらいい?

 

 

 

俺はどうしたらいい?

 

 

どやったら、変わるんだ?

 

 

 

気がついたら、

誰に頼ったらいいのか分からなくなっていました。

 

 

 

僕は、誰に

真剣に相談したらいいのだろうか?

 

 

 

もし、僕が真剣に相談したら、

どれだけの人が一緒に真剣に頭を悩ませて考えてくれるのだろうか?

 

 

 

そんなこと、知らないよ、お前が代表だろ。お前がなんとしろよ。

そいう言われても、当然の立場。

 

 

 

気がついたら、孤独になっていました。

 

一人でどうやったら、このコミュニティの人たちの

資産が増えて

さらに、第二の居場所となるような信頼できるコミュニティになるのか?

 

 

どうしたら、今の現状を打破できるんだ?

 

 

 

一番辛いのは、孤独でした。

誰に弱音を吐けばいいのか?

誰に相談すればいいのか?

誰にアイディアを共有したらいいのか?

誰を頼っていいのか?

誰が真剣に悩んでくれるのか?

 

 

 

気がついたら、自分でどうにかしないと

と考えていました。

 

 

そして、経営者として

当たり前のことです。

 

 

頭を悩ますのは、当然のことですし

義務だと思います。

 

 

この立場になったら

『やって当然、褒めてくれる人なんていませんからね』

 

 

 

誰かが見ているわけではないが

淡々と時間と頭を使って、悩み

そして、解決策や新しいアイディアを出しては

リリースして、メンバーのリアクションを見て

考えていました。

 

 

 

誰を頼ればいいのか。

 

 

 

 

 

ここ最近多かった感情です。

 

誰が僕と同じ気持ちなのだろうか?

みんな本当は何を考えているのか?

 

 

 

ぐるぐると

答えのない問題を解いては、消して

解いては消しての繰り返し。

 

 

 

 

 

そして今日。。。

 

 

セミナーでメンバーの顔を見て

安心しました笑

 

セミナー中は、何人かと

ペイについて話し合いました。

 

やっと、僕が一人で抱え込んでいた思考を伝えられました。

 

 

 

 

 

正直、コミュニティの運営に関しては

僕が一番トップにいます。

 

今日は特別に言いますが

僕がお世話になっている方は、コミュニティをどのように僕が運営をしているのか?につては、全く話さないです笑

 

 

その方に聞くのは、コミュニティの運営の仕方やコミュニティの話ではなく、

 

僕自身のビジネスや経営者としてのことです。

 

 

だからこそ、僕は

一人で考えてしまっていましたが

 

 

やはり、メンバーの人たちと

ペイについて話せるのはいいですね。

 

 

そして、懇親会。

 

いつもビジネスや資産形成の話がメインなので

個々を見つめられていなかったなと反省。

 

 

 

本当に、しっかり向き合うと

可愛いらしい。

 

そして、改めて

僕は

 

支えられていたんだなと

感じました。

 

 

 

ちょっと最近は偉そうにしていましたが

孤独を味わい。

孤独でないことを知り。

 

 

結果、

孤独かどうかなんか考えることすら無駄で。

(わからないですからね)

 

 

明確なのは、

ただ目の前に人がいると言うこと

 

 

そして、その人たちには

気持ちがありそれを踏まえた上で

目の前いるといるということ。

 

 

ただそれだけが事実。

 

 

わからないことは、聞けばいいし

今後は相談しようと思う。

 

 

一人で決めるのではなく

勝手に背負いこんで

 

 

もっと大きい、信頼のあるところを作らないと

背負いこんでいました。

 

 

もっと目の前の人を大切に

そして、同じ志を持った人たちが

個性を活かせるように。

 

 

 

コミュニケーションが大事ですね。コミュニティですもんね。

 

 

 

 

 

今年僕が意識することは

1に信じて頼る

2に人に優しく

 

 

って感じですね。

 

 

 

 

 

まっ

 

最後に

ぶっちゃけると

 

 

孤独を感じていたのは、

精神的にでなく、物理的な可能性もありますけどね笑

 

 

普段から、もっと顔を見せてくれればいいのに笑

 

 

 

もー

 

 

 

またこれからも宜しくお願いします笑