【アイビー・リー・メソット】僕が実践している1日の質をあげる TO DO リストの作り方

こんばんは

西山です。

 

Contents

僕が実践している1日の質をあげる TO DO リストの作り方

 

僕が実践している1日の質をあげる TO DO リストの作り方に

ついて

シェアしていこうと思います!

 

 

 

 

みなさんは、

タスク管理をどのようにしていますか?

 

 

 

僕のオススメは

アイビー・リー・メソットです。

 

アイビー・リー・メソットとは

下の動画でお話をさせてもらっていますが

ざっくりと説明すると

 

昔から存在するすごい方が生み出したTodoリストの作り方です。

これで企業の売り上げが爆発的に上がったらしいですね♪

 

 

その作り方は以下です。

 

  • 前日の夜かその日の朝にTodoリストを作る(6つ)
  • 優先順位をつける
  • 優先順位の高い順に6つだけ書き出す

 

 

そして

必ず優先順位の1番高いものから”順番に”行います。

 

そして6つ全てできなくても、問題ないです。(詳しくは動画をご覧ください)

 

 

 

それでも

生活をしている中で

あれもしないと!これもしないと!これもやったらいいんじゃないか?

 

というようにどんどん追加で出てくるときがあります。

 

 

 

そんな時は、すぐにそれを取り掛かるのではなく、

やりたいことを別の紙書いて置くことをします。

 

 

なぜ

すぐに取り掛からずに、紙に書き置きをしていたほうがいいのか?というと

 

 

 

紙に書き出すことによって

頭の中から一旦出てすっきりするからです。

 

 

 

研究でも出されているのですが

そのまま、書き出さないとずっと頭の中でそのことを思い出したり

気が散ったりして

集中力が低下します。

 

 

 

 

なので

やるべきことを急に思いついたら

それはまず、紙書き出して

今するべきとを集中的に終わらせてしまいましょう。

 

 

それと多忙な方だと6つでも多い場合があるので

そんな時は4つとか3つとかにして

余裕が出てきたら増やしてく方法がおオススメです^^

 

 

 

詳しくは下の動画から

【メンタリストD◯iGo】本当にやりたいことをできるTO DOリストの書き方/アイビー・リー・メソット