圧倒的に行動を起こす方法。

おはようございます。

西山です。

 

 

昨日の記事は読んでもらえたでしょうか?

自分で書いたのに何度も読み直してニヤけてます。

 

こんな記事も書けるのか。と

自分のことが好きになりました。

 

Contents

では本題です。

 

今日のテーマは

『圧倒的に行動を起こす方法』

です。

 

 

 

 

今日の内容は

かなり革命的です。

 

 

 

みなさんが欲しかった情報なのではないでしょうか?

 

人生変わるかもしれませんよ?

 

 

昨日の僕のブログのように

あなたも1人で映画を見に行けるようになるかもしれません。

 

 

むしろいけます。

 

 

そんな方法をお話をしようと思います。

 

 

その前に

こんなことありませんか?

 

 

朝目覚ましが鳴っています。

 

うるさいな。

くそ〜

もう朝か。。。。。

 

 

ちょっとまてよ。

ちょっと余裕持って目覚ましをかけてるから

あと5分くらい寝てから起きようかな?

 

 

とか

 

 

秘書に、

『1人で映画にいかないと打ち合わせしません』

と脅されて

 

 

いや、見に行ってないけど

見たことにしようかな?

 

 

1人で映画とかきつい、恥ずかしいぜ

 

 

今見たい映画がないからまた別日に

しようかな。

 

とか

 

 

 

 

たとえがわかりにくかったですかね?

 

僕が伝えたかったことは

 

『何かをしないといけないとわかっているのに

言い訳を作ってしまって

行動を先延ばしにしてしまうことってありませんか?』

 

 

ということです。

 

 

 

ビジネスにチャレンジして

今とは別の収入を作ろうとして

結果の出ない人には、共通点があります。

 

 

それは、

『やっていない』

 

 

です。

 

 

結局は最初だけ

毎日やらないといけないのはわかっているのに

先延ばしにしてしまう。

 

 

そして、

先延ばしにした結果

習慣化ができていないので

結果が出ないという感じです。

 

 

今とは別の結果を作り出すためには

今とは別の習慣化を作るしかないのです。

 

 

ですが

人は言い訳の達人。

みんなそうです。

何かマイナスなことがあると

『すぐにやらない言い訳を作り出します』

 

 

言い訳の天才。

 

 

誰しもがそうです。

 

 

そして

その本能に純粋に従った結果

消えていくわけですね。

 

 

 

 

 

でも、そんな自分を変えた!という人もいますよね?

 

 

そんな迷える子羊たちに朗報です。

 

 

本当にこれは、

すごいです。

 

 

僕は、これを習慣化に取り入れていきます。

 

そして圧倒的な差を作っていきます。

 

 

 

なので

この方法をみなさんに教えてしまうと

圧倒的な『差』をつけにくくなるので

 

 

 

今回はお話ししません。

 

 

 

 

 

すみません。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

というのは

嘘です。

 

 

 

 

個人的に

本当にこの方法はすごいな!と思ったのですが

結局やる人は3割もいないでしょう。

 

 

 

だから安心して

教えますね。

 

 

 

言い訳の達人が

圧倒的な行動を起こす方法。

 

 

 

それが

メルロビンスというアメリカのテレビの司会とかをしている人が発表した。

 

 

それが

 

ファイブ・セコンド・ルール

 

 

日本語で

5秒の法則です。

 

 

 

5秒の法則とは

 

例えるなら

こんな感じです。

 

 

 

何かやりたことが出たら

 

 

 

 

 

って言って

やっちゃうんですね。

 

 

 

 

なぜこの5秒なのか?というと

 

しっかり根拠があります。

 

それは何かを始めようとする時に

人間の脳は5秒以上考えるとやらなくていい理由(言い訳)を考え出すからです。

 

 

なんでも同じです。

今から何かをしないといけない。

 

ブログの記事だったり

作業だったり

アポ取りの連絡だったり

日記だったり

ダイエットのための運動だったり

何かイベントを主催する時も

 

 

人間の脳みそは、何かをやる時に

勝手に言い訳を作ってくれます。

 

 

それは脳みその仕組み上正しい動きらしいです。

 

脳は、自分自身を危険な場所から守ろうと働いてくれるとのことです。

 

 

心の中からやりたいことをやることや

今までの自分がやったことのないことなどをやることは

すごく危険なことなのです。

 

 

新しいことや

チャレンジするようなことをする時

脳は、『失敗』をイメージします。

 

それから守るために

脳が活動をして

『言い訳』をどんどん出してくれているとのことです

 

 

そして

この5秒の法則を使うことのメリットは、

 

 

『5秒の間は、脳が理由を作れない』というところです。

 

 

 

5秒の間は、脳が理由を作れないので

その理由が出てくる前に動くとすごい楽に動けます。

 

 

例えるなら

ガスコンロのようなものですね。

 

 

 

ガスコンロは

『火をつける方が、燃やし続けている時よりもエネルギーを使っている』とのことです。

 

 

 

行動もそれと同じです。

 

 

行動を起こす時が1番エネルギーを使うわけです。

しかし

一度行動を起こしてしまえば、スラスラと行きます。

 

 

 

そして、

5秒の法則を使うと

気合を入れるのは

たったの5秒ですみます。

 

 

しかし、何もしないと

行動をしないと辛い時間は倍になります。

 

 

 

例えばメールの返信とかも

行動を起こさずに

返すのめんどくさいなとか思う

 

めんどくさいのが長引きます。

 

返信をするべきものがどんどん溜まっていくわけですね。

 

 

仕事も同じです。

あと回しにしてしまうことによって

 

大量に仕事が溜まってしまっていたとかありませんか?

 

 

 

大きい話になると思いますが

人生の中でこれやりたいな。

と思ったことがあって

5秒でやってみればいいのに

 

だらだらと考えてしまって

結局は、後回しにしてしまって

やりたいことだけが溜まって

現状が変わらないという状態になっていませんか?

 

 

 

 

辛いのを5秒で終わらせれば

革命が起こります。

 

 

そしてこの『5秒の法則』を意識して

行動をし続けていると

 

これが習慣になります。

 

そうなると最初は意識していたものが

無意識にできるようになります。

 

 

朝早く起きるのが辛いと思っていたとしても

 

この5秒の法則を使えば

最初は意識してやりますが

 

 

2週間もすればそれを無意識にできるようになるとのことです。

 

 

 

まとめると

 

人間は5秒以上考えるやらない理由を考えてしまう。

なので

5秒以内に行動を起こすと

理由が出る前に行動に移せるので

圧倒的に行動ができて、時間効率などが上がるということです。

 

 

是非、皆さんもこれから

何かをしようと思った時には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GO

 

 

 

取り掛かってみましょう♪

 

 

 

僕はこれを意識して習慣化していきます。