現状把握。

こんばんは

西山です。

 

 

最近ですね。

 

家に猫がやってきました。

 

賑やかです。

パソコンの作業をしていると

邪魔してきます。

 

 

でもこの時間になると眠いみたいで

今は足の上で寝てます笑

 

 

正直

動物を飼うと

ぬくもりが足りて

独り身になりやすいという話を聞きますが

 

全くそんなことはないですね笑

 

 

 

確かに

猫は暖かいし

甘えてくるし

ツンデレっぽいところがあっていいです。

 

 

 

猫は猫。

 

 

 

猫じゃ、西山は

満たされません。

 

 

 

新しい発見でした笑

 

 

 

 

何書いてるんだか。。。

 

深夜のテンションってやつですね。

 

 

 

 

そういえば

猫で思い出したのですが

 

 

例の秘書に

猫の話をして

 

猫がお腹を鳴かせて

ニャーニャー鳴くんだということを

 

 

言ったら

 

 

 

『大丈夫!ほっとけ!

西山さんより猫の方が強いから!』

 

 

 

と言われました。

 

 

 

僕は動物界のどこに

所属していることになっているのでしょうか?

 

 

 

 

Contents

では本題に

 

 

今日のテーマは

『現状把握』

です。

 

 

今回かなり大切なお話をします。

 

会社員の方やビジネスを最近始め出した方

やろうと悩んでいる方は

 

特にしっかり読んでいただきたいです。

 

 

 

それがタイトルにある

 

 

現状把握です。

 

 

 

自分がどの状況で

どの力を持っていて

逆にどんだけ力がないのか

 

 

そういった自分の本当の現状を理解した上で

 

 

欲しいもの

得たい環境などの

目標を達成していく必要があります。

 

 

ここで

現状把握をできていないと

 

 

確実にこの戦いに負けます。

 

 

 

 

 

例えば

普通のサラリーマンが

 

 

お金が欲しい

ビジネスをしたい

 

 

と思っていて

 

 

自分で全てやろう!と決めて

意気揚々とやったところで

 

 

 

正直

 

 

 

負け戦です。

 

 

 

そんなの小学生でもわかりますよね。

 

 

 

 

 

戦ってる戦場が違うわけです。

 

 

サラリーマンでお金を稼ぐことや

会社員のルールがあると思います。

 

 

それはスポーツでいう

野球だとします。

 

 

 

自分でビジネスをすること

ビジネスをする上での結果の出る考え方は

会社員で結果を出す考え方とは残念ながら異なります。

 

 

ようは別のスポーツなわけです。

サッカーだとします。

 

 

 

野球しかやってこなかった人が

いきなりルールも知らないまま

サッカーやってみろ!

 

と言われても

 

フィールドにバット持って行ったりしたら

終わりですよね。

 

 

 

その時点で

サッカーでは勝てないです。

 

 

 

では

野球をやっている人が

サッカーで結果を出すためには

どうするのか?

 

 

 

というと

簡単です。

 

 

まずは、自分がやっているスポーツが

数あるスポーツの中のたった1つでしかない。

 

と認識することです。

 

 

 

そして初めて

他のスポーツのルールを把握しようとします。

もっと上達したければ

そこで結果を出したことのある人にコーチをしてもらうなど

あります。

 

 

 

 

 

話は戻りますが

 

今回理解していただきたいのは

 

 

あなたの目標に対して(口でこうなりたい!ああなりたい!ああしたい!とか言っているやつ)

 

 

を本気でかなえるために

 

 

プライドとか見栄とか抜きにして

 

 

現状の自分の能力や戦力を理解していますか?ということです。

 

 

 

今のあなたのまま

その

いっちょまえに思っている目標や夢、願望を叶えられるのなら

何も言うことはありませんが

 

 

 

もしそうでないと

少しでも思うのなら

 

 

 

まず一回

 

 

勝つために素直になって

 

現状を把握するべきです。

 

 

 

 

あなたが持っている考え方で目標達成できますか?

あなたが持っている力で目標達成できますか?

あなたが持っている知識で目標達成できますか?

あなたが持っている環境(仲間、チーム)で目標達成できますか?

 

 

まず今の自分の現状を把握しましょう。

 

 

次に

自分が達成したい目標が達成できなそうなら

 

今の

考え方

スキル

知識

を素直に変えるべきです。

 

 

 

 

そして

今の自分を変えるためには

2つの方法しかありません。

 

 

1つ目が

自力で変えるです。

 

 

これをみなさんやろうとしている人が多いと思います。

 

 

これは中々レベルが高いです。

 

 

正直、できる人は天才と言われる人たちですね。

 

 

 

そして

僕は天才ではないので

『一人でやろうとした結果が今の自分なんだ』と思いました。

 

だから次の

 

2つ目の方法をとりました。

 

 

こっちの方が王道で

なおかつ勝率も高いと思います。

 

 

 

それが『環境』を変えることです。

 

ビジネスをしたい!

独立をしたい!

稼ぎたい!

と言っている人が

 

自分が毎日を過ごしている環境が

『サラリーマンだけ』だったら

 

そもそも

変わる理由すら見つからないですよね笑

 

上の漫画は、『進撃の巨人』という漫画なんですが

これは本当にそうですね。

 

今回の話とかぶせると

今を大きく変えたい!

人生変えたい!

成功したい!と思っていうのなら

 

『今の環境を捨てる』ということができないと

変われないですね。

(極端かもしれませんが

僕はビジネスを始めたときは1年間友達とバイト先の友達と連絡を断ちました(笑)

 

 

 

話を戻しますが

これは例えるなら

 

禁煙をしたい!と言いながら

喫煙所で

『俺禁煙したいわ!』

『禁煙するわ!』

 

って言っているくらい

 

笑える話です。

 

 

 

 

あなたは

そうなっていないですか?

 

 

 

 

 

 

もし、現状を把握して

今のままではダメだ!

 

と思うのなら

 

環境を一気に変えてみるという

手段がオススメです。

 

 

 

そして最後は

僕の個人的な話なのですが

 

 

僕も、現状把握をします。

 

 

 

僕は、正直他の記事で書いていた通り

 

 

もともと問題児として嫌われてました。

 

能力も低いです。

 

 

しかも

男で

 

イケメンでもない。

 

 

 

こうなってはね

 

僕みたいな男が

稼ぐためには、

 

 

 

本質的な価値を高めるしか

勝ち目がないわけです。

 

 

 

可愛い容姿の女子がSNSとかで

こんな生活を送れているのも〇〇なおかげです!

 

みたいなことを書いてたりますが

 

それも立派な今ある武器を理解して

戦っているので

いいと思います。

 

 

が僕にはないです。

 

 

 

 

 

となると

僕は別の戦い方をしないといけないですね。

 

 

 

本質的に

内側から『西山』という価値を高めていかないと勝てないです。

 

 

なので

自分より成功されている方

稼いでいる方とは積極的にお金や時間を使って交流し

 

自分に取り入れていきますし

 

日々苦手なものを勉強して

克服しようとします。

 

 

 

苦手だからとか言って

放置はしないです。

 

 

理由は必要だから。

 

 

 

食べ物で苦手なものがあったからと言って

克服するとかはないですよ笑

 

 

 

今よりも稼ぐために

必要で

自分が苦手なもの

 

今の現状で僕に欠けているものを

埋めるように

 

努力はしていきます。

 

 

 

 

 

単純に勝ちたいですからね。

 

 

 

 

今日は内容が多くなってしまいましたが

 

 

 

伝えたかったことは

 

 

プライドとか捨てて

しっかりと

 

 

過大評価や過小評価とかせずに

 

本当の今の自分の現状と

戦況を把握しましょうね。

 

 

ということです。

 

 

 

 

そのまま進めていっては

口だけの夢や目標を言っているだけで

結果が出ずに終わってしまう。

 

 

そうなっては本末転倒ですからね。

 

 

 

まずは自分の現状を把握して

 

必要あらば

 

変化を選択しましょう。

 

 

 

 

それが結果を出すための

 

一番賢い方法です。

 

 

 

ps

キングダムっていう漫画本当に

オススメです。

 

新刊が待ち遠しい。

 

 

 

関連記事をどうぞ

主体的じゃない人意味がわからない。

 

 

公式LINE@はこちらをクリック

 

電子書籍 ◆第一弾◆

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック