目標設定の効果とは?目標設定を立てないと結果が出ない本当の理由

こんにちは、西山です

 

僕のプロフィールはこちら

 

今日は基本的な目標設定について触れていこうと思います

 

今回の記事は、

・ビジネスで結果を出したい!

・稼ぎたい!と思っているんだけどなかなか結果が出ない

・稼ぐために行動を起こさないといけないのは理解しているけど行動が起こせない人

 

 

には特に読んでいただきたいなと思います

 

 

Contents

目標設定は立てないとダメ

 

ビジネスをする上で目標設定をすることは必須項目になります

それらをやらずにスタートを切ってしまう人もいますが

それだと効率も下がるので必ず目標設定は行ってください

 

 

たまに目標を立てなくても、結果がでる人もいますが

単純に「運」か「天才」かなので

そこは自分は「運」も「天才」でもない!と割り切ってやっていきましょう!

 

 

その上で「運」や「天才」だったとしてもプラスに働くだけですからね

 

 

1日を振り返って何もできていない人の特徴

 

まず

目標設定をしていないと

当然目標がないです

 

目標がない=軸がない

のと一緒です

 

何も目標がないと判断基準の軸がないので

その時の感情によって判断をしていくことになります

 

 

ビジネスで月収100万円稼ぎたい人と

月に1万円を稼ぎたいという目標の人には大きな判断基準の差があります

 

当然、選択するモノが変わってきます

 

 

なので「目標がない」と軸を持たずに1日を過ごしてしまうので

「ただ生きた」という感じに1日になってしまいます

 

 

本当に結果を出したいのであれば

「時間を大切に」常に目標にめがけて成長する必要があります

 

人はぶれる生き物なので

ぶれた時に戻るための軸は必要です

 

軸がないと戻れません

 

だからこそ

目標がないと致命的になってきますよね?

 

 

 

目標設定を立てないと人はどうなるのか?

 

ビジネスや副業で結果を出すために「気をつけるべき人」がいます

 

それが誰だかわかりますか?

 

結構見落としてしまう人が多いのですが

 

実は、「あなた自身」です

 

ビジネスや副業で結果を出すために必要な人は

確かに教えてくれる人やビジネスパートナーも重要ではありますが

そんな教えてくれる人やビジネスパートナーの人たちと共有する時間よりも

 

圧倒的に人は1人でいる時間が長いです

 

 

なので一番意識するべき人は

「自分自身」なのです

 

 

その上で知らないといけないポイントとしては

人間の特徴です

有名なところでいうと

 

ホメオスタシス(恒常性)です

ホメオスタシスとは、人は普段と違うことをするといつも通りの自分に戻ろうと働く力のことです

 

これは僕たちも体もそうですし、モチベーションも同じです

 

体でいうとランニングをしていると最初は疲れていても

「アドレナリン」が出て疲れを感じなくなってきます

しかし、それを続けていると体は壊れてしまうので

「ホメオスタシス(恒常性)君」の登場です笑

 

 

このままでは、体が壊れてしまう!いつもと違う!というので

正常の状態に戻そうと働きかけてきます

 

 

これのおかげで人は壊れずに済んでいるのですが

 

残念なことにモチベーションにも影響をしています

 

 

モチベーション VS ホメオスタシス(恒常性)

そうなんです。

僕たちのモチベーションにもこの「ホメオスタシス(恒常性)」は働きかけてきます

 

 

そうなると

あなたはせっかく、燃えに燃えまくっていて

「よっし!今日からビジネス頑張るぞ!まずはコツコツ今日できることからだ!!」

 

と燃えていたのに

三日坊主になってしまった

 

 

というような事経験ありませんか?

 

 

実はこの時にも、

ホメオスタシス(恒常性)

あなたの燃えているモチベーションに異常を感じて

働き掛けてきます

 

 

そうすると気がついたら

「あれ、あの時の燃えるようなモチベーションはどこに?」

「最近やる気が出なくて、、、、」

 

 

という感じで【いつもの通り(正常な)の自分】に戻ってしまうわけです

 

 

 

えっ?

それじゃー

このホメオスタシス(恒常性)がある限り

「私は、今までの私から変われないの?」と思うかもしれませんが

 

しっかりとホメオスタシス(恒常性)に勝つ方法は存在します

 

 

成功者と言われている人たちは、皆このホメオスタシス(恒常性)に勝っているんです

 

その勝つ方法とは、、、、

 

 

 

ホメオスタシスに勝てるのは、目標を持った人間だけ

ホメオスタシス(恒常性)に勝つ方法が

【目標設定】になります

 

 

ホメオスタシス(恒常性)が働き

自分のモチベーションが落ち始めた時に

「目標設定」がしっかりと定まっていれば

 

 

モチベーションが落ちそうであっても

目標があればモチベーションを落とさずに

日々モチベーションを下げる事なく突き進む事ができます

 

 

 

多くの成功者が

最初に目標設定をして

目標を常に意識しているから

 

 

このホメオスタシス(恒常性)に負けずに

モチベーションを落とさずに結果を出し続ける事に成功しています

 

 

是非これを気に

自分の軸となら目標を設定してみてください

 

 

次は実際に

目標をどのように使って僕がモチベーションを維持しているのかについて書いていこうと思います