「やりがい」「お金」求めるならどちら?

こんばんは、西山です

 

僕のプロフィールはこちら

 

 

今日はビジネスや副業を選ぶとき

やっている最中に

多くの人がふと疑問に思う事を書ていこうと思います

 

 

Contents

やりがいVSお金選ぶならどちら?

 

僕の答えからいうと

【まずは】お金です

 

実際にビジネス初期段階の僕は

 

お金よりも、やりがいを求めていました

 

 

結果は

全く稼げませんでした

 

 

今になってわかるのですが

世の中で結果を出している人たちは

「やりがい」よりも「お金」にフォーカスを当てて

稼げるようになって、「やりがい」にシフトしていました

 

 

「本気で稼ごう!」と思っている人には勝てない

 

本気で稼ごうと思っている人には、生半可な気持ちでは勝てません

 

僕が初めてビジネスで結果を残せたビジネスは

アフィリエイトだったのですがその時に

先輩の成功者が話していました

 

「やりがいを求めている人達は結果が出ない

お金を真剣に求めてるやつの方が何故か結果が出る

そのあとにやりがいなどを求めればいい。ネットワークビジネスをやっているやつは夢とかがやりがいを求めていてキラキラしてるけど稼げていない人たちが多い」

 

 

今だからわかるんですが

この時にその人が言っていたことは間違いないなと思います

 

どうしても、やりがいが欲しい人

どうしても、やりがいが欲しい人は

2つの方法をお勧めします

 

①お金のあとにやりがいがくることを受け入れる

②まずは500万円くらいの貯金をする

 

 

①お金のあとにやりがいがくることを受け入れる

僕が学生の時にビジネスの業界に入り

北海道のほうで飲食店の経営をしている人に教えていただいた言葉があります

 

「この世の中には白黒はっきりしないことの方が多い。ほとんどの人が白黒にこだわるんだけどそれは時間の無駄」

 

当時は何のことだかわかりませんでしたが

今だとわかります

 

白or黒

お金orやりがい

お金を稼ぐor友達と楽しく

 

白or黒

 

これで多くの人たちが物事を図ろうとします

 

「私と仕事どちっちが大事なの!!!!」っていうやつですね笑

 

 

この世の中は、白黒どちらかというより

両立することが多いです

 

 

それは「稼ぐ」ということも同じです

 

「やりがい」も「稼ぐ」も両立できます

 

 

なのでまずは

①お金のあとにやりがいがくることを受け入れて

 

圧倒的に稼ぐことです

そうすると不思議とやりがいは「後から」ついてきます

 

 

 

②まずは500万円くらいの貯金をする

とは言っても

やりがいな0んですけど

という人もいると思います

 

そんな時は

やりがいのことは後にして、稼ぐことに集中して

まずは「500万円」ほど貯金することを目標にしてください

 

 

理由は2つです

1、精神的な余裕が生まれる

ある程度お金があれば、精神的な余裕が生まれて視野が広くなり安栖

 

2、ちょっと休む時間ができる

お金がないと生活するために働かなくてはいけません

そするとゆっくりと自分と向き合う時間に当てられないです

 

500万くらい貯金があれば

仕事をしなくても1年は余裕をもって暮らせると思います

その間になにか見つかるかもせん

 

 

とは言っても

 

1%の天才なのか?99%のその他なのか?

 

これは僕の失敗談でもあるのですが

基本的にお金を稼ぐことに本気になった方がいいです

 

僕自身、中途半端な時にやりがいを探し出しました

それで選んだものはことごとく失敗しました。

 

 

残念な事ですが

みんなが勝てる世界というのは作れない

まずは圧倒的に自分が稼ぐ必要があるという事です

 

これを知ったとき、僕は衝撃を受けました

それでもその真実と向き合いながらやるべきことをやっています

 

 

そして、

稼いでいる経営者の方々は、この事実を把握しています

 

甘い世界ではないということです

だからこそ、「本気で稼ぐ!」という強い気持ちが大事になってくるわけですね

 

 

大事な事なので

「死ぬ気で稼ぐ!」「本気で稼ぎまくる!」という気持ちでやらないと

稼げずに中途半端に終わります

 

 

 

もし、そうでもなく

やりがいだけで選んだもで豊かになれるのら

それはたった1%の天才だったという事です

 

僕は99%の凡人なので、取る選択は一つです

 

 

「お金」「やりがい」以外のその他の要素

それが「自己成長」

これは僕が運営しているコミュニティーでも何度も話している程、大事な事です

 

 

「お金」「やりがい」以外に

この「自己成長」という要素はとても重要です

 

 

今の所

「お金」>「やりがい」ですが「自己成長」はどちらにはいるのでしょうか?

 

「お金」→「自己成長」→「やりがい」

 

この順番で副業やビジネスを選ぶのがいいと思います

 

 

自己成長を意識しなくては、なにかあったときに

昔の僕みたいに収入0、価値0。。。

みたいになっていまうので気を付けてください

 

昔の僕はこちら

 

 

「お金」→「自己成長」→「やりがい」の優先順位で生きてく

 

この順番でやっていけあ

「お金がなくて辛い」という状況にはならないと思います

 

色んな方と出会ってきましたが

お金に苦労している人は、この逆から選択をしていっている人が多いと感じました

 

 

まずは「お金」。そこで最低でも500万くらいは貯金をして

一旦考えるという感じでいいと思います

 

 

僕は500万あってもなにも、まだ安心できないので

まだまだお金を追いかけていこうと思います

 

 

「本気で稼ぎ続けましょう!」

 

 

*いくらお金を追いかけるのが大事でも、法に触れることはダメですよ