「老後生活、最大3000万必要」は真っ赤な嘘

こんにちは

西山です

 

「老後生活、最大3000万円必要」は真っ赤な嘘

 

 

老後生活に最低限必要な金額・その計算式は

下の動画で詳しく説明しています

(※あくまでも老後生活に必要な資金で、現役時代に必要な経費は入っていません「結婚費用」「子供の養育費」など)

 

サラリーマンが知らないと必ず損をする年金と老後生活の計算方法

 

 

 

そして

老後の生活費で3000万以上足りないことは

3年前くらいから言い続けてきています

 

 

なのでその内訳や計算式を知りたい人は上の動画を確認してください

 

 

今回のテーマは

「その3000万以上足りない状態でどのように立ち振る舞うのか?

そして、僕のボヤキです」

 

 

思ったことをただ書くので

ただのブログです

 

 

最低5000万円は貯蓄している必要がある時代

 

*まず、僕と同じ年代の人の老後生活をする上で足りない資金は「5000万円」です

 

まず普通の生活をする場合でも

「5000万円」の貯えができていなければ

老後もお金のために働き続ける必要があります

 

「5000万」をためるためには

25歳から65歳で計算した場合、40年なので

毎月10万円づつ貯蓄していく必要があります

 

それが出来なければ

「老後もお金のために働く人の仲間入りです」

 

 

 

ゆとりのある生活をしたい!と考えている人は

「8150万円」必要です

 

それを貯めるとしたら

25歳から65歳で計算した場合、40年なので

毎月17万円ほどためていく必要があります

 

 

まず5000万円、貯蓄出来ない事は国が一番理解している

 

 

国がなんとかしてくれる時代はもう終わっています

それを早く理解してください

 

まず普通の会社員が老後までに「5000万円」貯めることはまず無理です

 

 

25歳から、毎月10万円づつ貯蓄出来ていますか?

 

出来ていないのなら、残念です

 

 

そして、無理だということは

あなたよりも、国の方が理解しています

 

だから、このようなことを対策として打ち出してくるわけです

 

 

生涯現役

 

ストレートすぎる

 

年金じゃきついですよね

なのでずっと働きましょう

今まで65歳以降は、社会保障なかったですが

新しく社会保障付けるように法を変えますね

これでみなさん「65歳以降も働けますね」というような状況です

 

 

 

国の方がよっぽど現実と向き合って

考えてます

 

 

でも私働くの好きだし!というくそダサい言い訳

 

 

この記事をみて、

生涯現役?上等!

働くの大好きだし!という人もいるかもしれません

 

 

人それぞれ考え方はあると思いますが

それでいいのでしょうか?

 

 

僕も仕事は好きなのでずっと続けていきたいと考えていますが

上の記事の生涯現役は意味が違います

 

 

働きたくて働くわけではなく、

働かないと生活できないのです

 

 

自分の生活もろくに出来ないのなら

「子供へのサポート」はできているのでしょうか?

 

そんな状態で子供にいい教育を受けさせることは不可能です

 

結果として、国かどこからか借り入れをしたり

奨学金で大学などにいかせることになります

 

 

子供はスタートから借金を抱えた状態で始まります

そのような状態で、子供が親になったときに

その子供にちゃんとした教育を受けさせられるでしょうか?

 

 

無理ですね

ここから本格的に「経済格差」が生まれますね

 

 

そして、

親になってから準備しても遅いんですよ!

親になる前から備えていかないと間に合わない可能性が高いです

 

 

 

事実を受け止めたら行動すのみ

 

国のシナリオ通りに

「働くことに生涯をささげたい」のでしたら

僕は何もいいません

 

 

でも

そうはなりたくないんだ!!!という意思を持っているなら

 

 

泥臭く、行動あるのみ!!!

 

 

そうは成りたくない

と口だけで

行動していないのなら寒いです

 

口だけで行動しないとか

かっこ悪い

 

 

 

出来る出来ない関係なく、まずは行動しましょう

 

それ以外選択肢はないです

 

行動しないなら

【茹でカエル】になるだけです

(意味が分からない人は調べてください)

 

 

 

年金で足りない分は個人年金を作るしかないですし

個人年金をつくれないのなら

老後に必要な資金をあらかじめ準備しておくしかないですからね

 

 

老後の資金を貯めるためにも

ビジネスや投資はおススメです

 

どちらも

【お金を稼ぐ手段です】

 

自分で稼ぐ力を持っていると何かと有利ですからね

 

 

 

ビジネスも投資も最高!!!

 

暗い話をしてきましたが

僕はビジネスも投資も大好きです

 

お金が大好きです

 

なので

老後の資金が足りようが足りなかろうが関係なく

ビジネスも投資もおススメです

 

 

事実老後の資金の対策は完了しています

 

 

それなのになぜ

ビジネスや投資をするのか?

 

 

 

それは楽しいからです!!

 

 

みんさんは趣味はお持ちですか?

 

 

僕は運動や映画をみたり、海外旅行とも大好きですが

一番大好きな趣味は「仕事」です!

 

自分の成長にも繋がるし

「お金にもなる」最高じゃないですか!!!

 

 

自分の人生の可能性を最大限に広げてくれるモノだと考えています

 

 

人生はお金だけじゃない

 

たまに「人生はお金だけじゃない!」という方がいます

 

これに関しては、間違いはないです

 

ただ、もし人生を謳歌したい!豊かに過ごしたいと考えているのなら

考え方を改めるべきです

 

豊かじゃなくても、ただただ生きて老いて、死にたいと考えているのなら

この先を読み進める必要はありません

 

 

人生はお金が全てではありません

これは間違いありません

 

ただもう一つのルールとして

「人生で何かを得るためには何かを犠牲にする必要がある」というのも

また事実です

 

 

人生はお金だけでありません

「お金」

「時間」

「恋愛」

「健康」

「趣味」

「仲間」

「家族」

 

色んなことがあると思います

ただし、

これらは【同時に満たすことはできません】

 

たまに同時に手に入れようとする人がいますが不可能ですね

 

 

残念ながら

人生というゲームの中で

【何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけない】のです

 

 

僕はお金が欲しいので

時間を一番の犠牲として、費やしています

 

 

とは言っても、すべてが欲しい

 

【何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけない】のは事実ですが

 

たった一度の人生!

最大限に楽しみたいですよね?

 

 

僕もそうです!

だからこそ!

全部が欲しい!!

「お金」「時間」「恋愛」「健康」「趣味」「仲間」「家族」

 

全てが欲しい!!!

 

 

だからこそ、

まずは「お金」を取ります

 

 

優先して「お金」です

 

これは僕の持論なのですが

お金や他を犠牲にして

「恋愛」や「家族」「健康」とか趣味を優先して

達成できたからと言って他を達成するために有利なりますか?

 

 

例えば「家族」

幸せな家庭は、多くの人が望んでいると思います

だからと言って

「家族」を手に入れました

 

 

そのあとに

他を達成するときに有利になりますか?

 

 

僕は大して変わらないと考えています

 

 

 

でも「お金」は違います

「お金」があると他のものを達成するために有利です

 

「お金」という資産があれば

時間も作りやすいし

趣味もできるし、家族との時間も過ごせます

恋愛をするために自分磨きに注力することも可能で

 

 

なので僕はすべてを得たいからこそ

【人生はお金だけじゃない!】からこそ

「お金」が欲しいのです

 

 

 

 

みなさんはどう考えていますか?

 

 

お金を稼ぐことは、シンプルに大事ですよ!

それに楽しいです!

 

 

 

一番生産性が高く、自分を成長させてくれる趣味だと思います

 

 

 

お金で苦労したり、助けられた経験が多いからか

 

拝金主義ですよ

文句ありますか?笑