【ブログ】『仁義』を重んじる

 

おはようございます。

もし、長く太くビジネスや人間関係を築いていきたいのなら

上の五常を守ることをお勧めします。

 

以外とこの五常を知らない人が多いみたいでびっくりしているんですが

高卒も僕でも知っているから高校で習ったのかな?

それはどうでもいいか

まとめると

『人として』ってことですね

 

運が良く、

『人としても道』

『礼儀』

『仁義』

僕はここまで生きてくる中で

いろんな人からそういうものは、教育していただきましたね

 

厳しく

だからこそ、目につく

自分にとって都合のいい時だけ感謝したりとかではなく、

 

常に

『人としてどうなのか』

ということを意識するべきだと考えます

 

 

感謝の言葉もない(礼儀知らず)

多いですね〜

 

21歳〜22歳の時

対面営業を教わっていた方に本当に感謝ですね

あの時は、厳しく感じ

1年間やり終えて逃げ出すような心だったけど

 

 

ある意味1年間はやり通したことによって

今の僕があるのかと

 

『今だからわかるな』

 

当時の自分は一生懸命すぎて

自分の状況なんてわからなかったな笑

 

今の自分が成長しているのか?

そうでないのか?なんてわかってたら

それはまだ『夢中』ですらないのかな?

 

 

本当の『夢中』『本気』って『辛いもの』なんだろうな

そして終わった後に

振り返ってみて初めてわかる的な

 

まーいいか

そしてその対面営業やビジネスの本質を教わっていた時に

常に『人として』『人として』『格好いい大人になれ』って言われてたな

21〜22歳という大事な時間をそう言われて時間を過ごせたから今の僕がいるのかな?

 

考えても無駄だな

今の僕がいる

ただそれだけ

 

 

最後に、僕の心から離れない言葉ですね

ニーチェ「お前が深淵を覗くとき、深淵もまたお前を覗いているのだ」