この時期だから、するべきこと

おはようございます。

西山です。

 

 

お久しぶりのブログになりました。

香港から帰ってからバタバタでした。

 

 

今日は朝の7時半から近所のカフェです♪

 

 

年末ということもあり、

身の回りの整理、頭の整理、仕事の整理などに追われています。

(整理苦手ですが頑張っております笑)

 

 

今年から始めたビジネスコミュニティーも

来年はさらに事業の拡大があるため

今のうちに今までの課題や、今できることを全て終わらせておかないと

と考えています。

 

 

 

そのために僕も事務系を担当していただいている方には

かなりの負担をかけさせてもらっています。

 

本当に一年間、僕のわがままを聞いていただき

感謝です。

 

 

 

 

そして、ペイフォワードの皆さんにも感謝です。

 

 

僕がここまでやってこれたのも皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

臭い話ですが

一人一人が欠かせない存在だったと思います。

 

 

 

そして来年はさらに皆さんと共に飛躍していこうと思います。

ビジネスアカデミー・ペイフォワードが皆さんの心強いパートナーであることを祈ります。

 

 

 

 

既に来年の構想は立てていますが

ワクワクと

いつも通り今の僕では達成できない目標や今の僕が苦手つするものの克服、スキル向上などで

 

いい緊張感とワクワクが入り混じっています。

(上のは宇宙兄弟という漫画です。オススメです♪)

 

明日までには、来年の僕の目標などをまとめてここで誓います。

 

 

もっと僕は成長しないとです。


 

Growth(成長)or Die(死)

 

 

 

 

人間平等にあるのが『死』です。

そして

誰もが毎日、1日1日

『死』に向かっています。

 

 

 

だからこそ、死を意識した上で

今を生きる必要があると思います。

 

そう思ったら今日という1日も

凄い大切な1日に感じませんか?^^

 

 

Contents

関連動画

『死が近くに・・・』人が本気になる瞬間は!?

 

 

 

では本題に

 

今日のテーマは

『この時期だから、するべきこと』

です。

 

 

答えから先にいうと

 

目標設定です。

 

 

 

 

 

 

 

その前に

するべきことがあります。

 

 

 

 

今日はそちらをお話しして

 

明日、目標設定のお話をしようと思います。

 

 

 

 

では、目標設定の前に

重要なこととは、なんでしょうか?

 

 

皆さんは、こちらをしないことにより

自分の目標から知らないうちに遠ざかっていたり

同じことを繰り返して成長のスピードを遅めている。

 

など

しているかもしれません。

 

 

しかし、こちらを意識して

改善することにより

 

 

スムーズに

そして確実に

目標を達成させることができます。

 

 

 

その目標設定の前の大切なこととは??

 

 

 

 

 

 

それは、

『今の自分を見つめ直すこと』

 

です。

 

 

 

これは過大評価も過小評価もせずに

現状のありのままの自分を見つめ直すということです。

 

 

 

 

 

そして今はちょうど年末です。

 

 

是非2017年を振り返ってみてください。

 

 

 

どんな目標を設定していましたか?

目標自体を忘れていた、目標を設定していなかった方は残念ですが

 

自分が目指していたものが達成できたか?

できなかったか?をまずは確認してください。

 

 

次にその原因を考えてください。

 

 

 

この時に、まず結果が目標を達成できていなかった人は

それに対して落ち込む必要はありません。

 

 

 

今回は結果ではなく、原因を見つけてください。

 

なぜそのような結果になってしまったのか?です。

 

 

 

もし、そもそも明確な目標とその目標を達成するための計画が

なかったのならそれが原因です。

 

 

そうではなく、

達成できなかった場合は、真剣に原因を探してください。

 

そして、必ず年明けまでには

発見してください。

 

 

寧ろ今日見つけるべきです。

 

 

 

 

なぜ自分が求めていた結果を手にすることができなかったのか?

 

 

注意点としては、詳細に

そして具体的に。

 

です。

 

 

 

例えば行動ができていなかった。

で終わらせるのではなく、

 

なぜ行動ができなかったのか?の原因を見つけることです。

そしてどうやったら、改善できるか?も考えるべきです。

 

 

 

 

特に、『なぜ』は5回くらい繰り返してもいいと思います。

 

 

なぜ目標を達成できなかったのか?

 

 

行動が足りていなかった。

 

 

なぜ行動が足りていなかったのか?

 

 

行動するべきことを決めてなく、習慣化できていなかった。

 

 

なぜ、行動するべきことを決めてなく、習慣化できていなかったのか?

 

 

 

など

とにかく、『なぜ?』を使って

自分の本質の問題を見つけるべきです。

 

 

 

 

 

そして、

結果の出る人とでない人の違いは

こういった『問題発見能力、問題解決能力』にあると思います。

 

 

 

そしてそれらは、

先天的な能力ではなく

後天的につく能力だと思うので

誰でも訓練次第で習得可能です。

 

 

 

 

 

当たり前ですが

ビジネスをする上で

上手くいっていないのなら、悪いところを見つけるべきです。

 

子供の病気と同じです。

体が悪かったら、病院に行き

原因を見つけて、処方箋をいただきますよね。

 

それと同じです。

 

私生活では当たり前にやっていることなのに

ビジネスとなると

やらない人が多くてびっくりです。

 

 

 

 

2017年から、自分の直すべきところ

達成できなかった原因を突き止めましょう。

 

 

それが終わってから

やっとスタートラインです。

 

 

 

ということで

 

『この時期だから、するべきこと』

 

1、今の自分を見つめ直すこと

2、目標設定

 

 

ということで

今日は1、の自分を見つめ直すことについて書かせていただきました。

 

 

明日は、目標設定について書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

副業を始めてみたい!けど

何をやったらいいかわからない。

何が自分に合うのかわからない。

 

副業をやり始めた

ビジネスをやり始めたけど結果が出なくて困っている方は

 

是非

下の公式LINEに相談ください♪

 

公式LINE@はこちらをクリック

 

 

関連記事をどうぞ

できるものではなく、なりたい自分に

関連動画

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック