シンプルに生きる〜人生はゼロサムゲームなのか?

こんばんは

西山です

 

最近感じるのですが

ビジネスをしていると『自分』について深く考えるようになります。

 

自分はどんな人間なのか?

どうやったら、継続できるのか?

どうやったら成功できるのか?

どやったら変われるのか?

何が自分に足りないのか?

人とのコミュニケーションがあるビジネスであればあるほど『自分について』考える機会が増えると経験から感じています。

 

僕は、学生の時からビジネスをさせていただいていますが

ネットで完結するビジネスや

対面でのビジネス

投資などを通して

いろんな経験をさせて頂いています。

 

今も新しいコミュニティ・ビジネスをさせて頂いています。

本当に多くの人と関わることによって

自分について考える機会が増えました。

 

 

こんな頑張っている人たちがいるんだ

こんな人がいるんだ

そんな人たちのために、何ができるのだろうか?

 

僕は何者なんだろうか?

 

何をこの世の中に貢献できるのだろうか?と

 

 

 

ビジネスを本気で向き合わないといけないものがあります

なんだと思いますか?

 

 

それは

『人』です

 

 

人について、真剣に考え向き合わないといけないです。

 

 

人には色んな面があります。

 

いい面もあれば

悪い面もあります。

 

 

それは、人生においても同じです。

人生で絶対に避けて通れないのも『人』です。

 

 

そして、僕は

今だから声を大にして

言えることがあります。

 

 

それは、

『嫌いな人とは、一緒に居たくない』ということです。

 

 

 

人生は限られています。

さらいに言うと人生は、自由です。

 

よって、嫌いな人といる必要は皆無です

 

 

もし、あなたの身近に嫌いない人が居て

そこから離れることができないのなら

それは、その環境が悪いわけでもなく、

ただそこにいるという選択をとっている自分がいることに気がついたほうがいいです。

 

 

そんな人間関係の話を今日はしようと思います。

 

えっ?まだ本題じゃなかったの?

と思われましたかね?

 

Contents

では本題に

 

結構、僕のことを知っている人は

僕への印象で『温厚な人』と言うイメージがあると思います。

 

 

怒らないとか

気にしないとか

大雑把とか?

ですかね。

 

 

しかし、僕が自分のことを理解している限り

僕は決してそういう人間ではないです。

 

 

 

僕の性格を一言で表すなら

 

 

『シンプル』

 

 

この言葉に尽きると思います

 

 

 

 

僕は、ただただ『シンプル』です。

 

 

僕との人間関係を上手くやっていきたいなと思ってもらえているとしたら

これはかなり、重要なことです。

 

 

 

もう一度いいます

 

 

僕は

『シンプル』です

 

 

『そちらが協力するなら、こちらも協力する。

そちらが裏切れば、こちらも裏切る』

 

 

 

ちょっと刺激的なキーワードだったかもしれないので

 

もっとわかりやすくすると

 

 

【あなたと同じものを確実に返していきます】

 

 

あなたが本気で僕と向き合ったら、僕はあたなに本気で向き合う

もしあなたが僕に危害を与えることをしたら、当然返します。

いいことをしてもらったら、必ず返します。

裏切られたら、裏切ります

協力してくれたら、協力します

 

 

 

そんな『わがままな』と思う人がいらっしゃるのでしたら、ほっといてください。

 

この【シンプルな】『そちらが協力するなら、こちらも協力する。そちらが裏切れば、こちらも裏切る』

 

『恩も仇もしっぺ返し』思考は、実は一番

利益を出すことのできる思考だと言われています。

 

これは、研究で出されています。

 

 

なぜ、これが一番得をする考え方なのか?というと

 

人生は、ゼロサムゲームではないからです。

ゼロサムゲームとは、

『どちらかが勝てば、どちらかが負ける』というもです

 

 

しかし、これらは人生の中で絶対のルールではありません。

 

 

誰か損は、誰かの得になるわけではないのです。

例えば

一時的に『損』だと見ていても

時間が経つと『利』に変わっていることとかないでしょうか?

 

人間関係とかは、まさにそうです。

 

 

そして、

ゼロサムゲームでない限り、誰かを騙したり傷つけて

勝ちを取りに行く必要はないのです。

 

 

 

 

だからこそ、このシンプルな思考が一番利益を生むのです。

 

 

『そちらが協力するなら、こちらも協力する。そちらが裏切れば、こちらも裏切る』

 

 

このルールをシンプルに守り、相手に伝わるようにする

ただこれだけです。

 

そうすると

周りには、自分の手の内を示すとができたらどうでしょうか?

 

 

損をしたくない人は、離れますし

利を出したい人は利を出します。

 

相手がマイナスなことをしない限り、

永遠に利益を出し続けることができます。

 

 

 

だから、

人生において、一番利益を出すことができる思考と選択だと言われています。

 

 

 

 

なので

僕はどこかで(ブログ?動画?)で自分のことを

『鐘』のような人間だと言っています

 

 

 

強く打てば、強く響きます

弱く打てば弱く響きます

打たなければ、鳴りません。

 

それは、恩も仇もです。

 

 

 

僕の人間関係の根本的なルール

1、初手は、利益を惜しみなく出す

2、相手に合わせる(シンプル)

 

 

これだけです。

 

なので

僕を上手く活用している人は、本当にいい人が多いと感じています。

 

 

本当に感謝しかないです。

 

 

 

 

高校生時代(問題児時代)の時の友達に

言われた言葉で頭から離れない言葉があります。

 

 

『お前の近くにずっと居れるやつで悪い奴はいない』

 

 

 

 

本当にここ最近、

心が優しい気持ちに溢れています

 

なぜなんですかね・・・

 

 

感謝が心から溢れてきます。

 

 

 

僕がこのように生きていられている事は、普通ではありません。

色んな人と会いました

そして、色んな人の汚い面も綺麗な面も見てきました

 

そして、

本当に色んな経験をして

色んな人の時間をいただいてきました。

 

それによって、今の自分がいます。

 

本当に感謝です。

 

何かの本でも書いてありました

『今の自分ができるためには、【絶対に全員必要やってんね】』

 

って

 

本当にそうですね。

 

本当に感謝です。

 

 

僕の人間関係の根本的なルール

1、初手は、利益を惜しみなく出す

2、相手に合わせる(シンプル)

 

 

そして僕は、このルールに合わせて

これからも生きています。

 

『鐘のように』

強く打ったら、強く響くし

弱く打ったら、弱く響く

打たなければ、鳴らない

 

 

シンプル

 

『出会い』と『別れ』で人生成り立っているので

近くにいる人たちだけに

自分の力を集中して高め合っていきたいですね!