できるものではなく、なりたい自分に

おはようございます。

西山です。

 

 

 

今日はお久しぶりのブログになります。

 

 

最近猫が可愛すぎます。

 

朝は、顔を舐めて起こしてきます。

昼は、何か一人で遊んでます。

パソコンで作業をしていると基本的に足の上で寝てます。

 

 

トータルで満点です。

 

 

そんなことは、どうでもよく。

 

 

 

ふと家の外の写真を撮ったらいい感じに

撮れました。

 

 

 

自分でいうのもあれですが

僕が写真をとるテクニックはないですが

 

画質だけ無駄に良いカメラで撮りました笑

 

 

 

 

テレビとかでも使われるカメラを買ったので

今度何かに活用したいな。と思っているんですが

誰か面白いもの思いついたら言ってください笑

 

 

 

Contents

では本題に

 

 

今日のテーマは

『できるものではなく、なりたい自分に』

です。

 

 

 

これは、本当に僕自身がかなり常に意識していたことで

 

 

前回の香港、マカオでの体験を通して

さらに強く思ったないようです。

 

向上心。

 

 

 

 

多くの方が

自分の手の届くもので考えます。

 

 

自分にできるのか?

自分にはなれるのか?

 

 

 

自分には可能なのかと

 

 

 

Canで考えます。

 

 

 

僕は、Canではなく

Wantで物事を見ます。

 

 

 

可能かではなく、欲しいかどうか

 

 

 

なぜこの思考になったのかと考えると

 

もともと人よりも能力がないからだと思います。

 

 

 

もし僕がcan思考で

可能なものだけを選択していたら

 

大した伸び代もなく、誰でもできるようなことをやり続けていると思います。

 

大学も普通に通い

バイトも誰でもできる作業系

ビジネスもせずに

ただ時間を過ごして

就職先も自分に可能なもの

 

 

Canで考えていたら

今の僕はないです。

 

 

 

本当に自分には可能なのか?

自分にできるのか?

 

 

というフィルターで物事を見ている人をみると

 

 

羨ましいなと思います。

 

選べるんだ〜って

 

 

 

 

 

僕は、Canでものごとを選び

自分にできるもの、できないもので選択をして

 

結局できないものは、途中でやめて、

 

 

という人生を歩んでいたら

 

停滞または衰退していたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分はできるとわかっていることを
ただやる人生に

ワクワクを見出せるでしょうか?

 

 

 

 

自分ができるものを選んでいて

将来ワクワクするでしょうか?

 

 

人生を変えるのは『選択』です。

 

 

朝何時に起きるのか?

そこから寝るまでの選択によって

人生が作られます。

 

 

可能なことではなく、

なりたい自分に

 

 

これが僕の選択基準です。

 

 

 

できるかどうかなんて

どうでも良い。

 

だって、できないことの方が多いのだから

 

 

 

 

そもそも

『自分にできるもの』という選択基準で見たとき

そんなに多くのものが『できるもの』ではないと思います。

 

 

 

そんな最初から上手くできるなら

天才です。

 

 

 

 

 

 

基本的に

『自分にできるものか?そうでないか?』で考えている人は

諦めるのも早いです。

 

 

そんなに優秀だって思ってるの?とツッコミたくなるくらいです。

 

 

しかし

『なりたい自分になる』という基準で

選択をしたら

 

少しできなかろうと諦めません。

 

最初から、自分にはできないとわかっているからです。

だからなるために努力をしているわけですからね。

 

 

 

 

 

 

どちらを基準で選択をしてもいいですが

 

 

 

想像してみてください。

 

 

『自分にできることだけを選択し続ける人生』

 

 

『なりたい自分になるように選択をし続ける人生』

 

 

 

 

どちらがワクワクしますか?

 

 

 

 

 

ps

僕の人生で大切にしている価値観

『ワクワクする』です。

 

 

やったことないこと

行ったことないこと

経験したことないこと

 

 

イメージしてワクワクするものは

すぐに手に入らなくても、必ず手に入れます。

いや、手に入れたい笑

 

 

だから、行動する(シンプル)

 

 

 

 

お金持ちになって、お金持ちの視野で物事を見てみたい!(ワクワク)

⇨だからビジネスをする

 

 

締まった体になったら、モテるのか?(ワクワク)

⇨だから運動をする

 

 

 

 

 

基本的に、

今の自分となりたい自分に

差があればあるほどワクワクします。

 

 

 

 

冷静に

できると結果がわかっていることを

やっていて

何が楽しんですか?笑

 

 

 

変化、成長こそ人生の醍醐味!

 

めっちゃ主観的な考えです。

 

 

 

 

では!

 

関連動画

 

 

関連記事をどうぞ

向上心。

 

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック