許すということ

おはようございます。

西山です。

 

 

僕が運営させていただいている

ビジネスアカデミー『ペイフォワード』の

投資グループの人たちが結果がで始めたので

今後こちらのブログで面白いことをしていこうと思います!

 

 

お楽しみに^^

 

 

この写真は

この前、近くに新しくオープンした

ワインにちょっと凝ってる?お店で

できたからいこうと誘われて

いってきました♪

 

 

 

 

Contents

では本題に

 

今日のテーマは

『許すということ』

 

 

これは仕事での人間関係に悩んでいる方や

仕事で部下を持っている方

単純に人と関わっているお仕事をしている人が

 

ストレスフリーで

仕事をこなせるようになる方法をお話をしていきます。

 

 

 

その方法は、タイトルにも出ているんですが

『許す』ということです。

 

 

人を許すです。

 

 

諦めるとは違いますよ♪

 

 

諦めると許すは違います。

 

 

相手のミスを許してあげる。

相手の意味のわからない言動を

原因を理解して許してあげる。

 

 

ということです。

 

例えば、

変なお客さんが来たとしても、許してあげる。

 

 

会社の部下がすごい言うことを聞かないとか

言ったことをやらないと言う場合でも

 

 

それは相手も好きでやっているわけでもないし

本気でやった結果がそれなんだと許してあげる。

 

 

 

そう考えることで

人が愛おしく思います。

 

 

 

この許すことが大事だなと思ったキッカケは、

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』を見て思いました。

 

 

 

 

直虎だけでなく、

戦国時代の大名たちは

 

1つの国を収めてました。

その中に城があったりするわけですね。

 

 

これがビジネスや人間関係に似てるんです。

 

 

 

今は1つの城を任されている直虎ですが

城主は、城に住んでますが

その周りの村とかを収めてます。

 

ある意味、国の中のまた小さな国を収めているイメージです。

 

その国を収めてるのも

城の城主や家老と言うメインとなる人たちで話し合ったりして

 

みんなで数々の問題を乗り越えます。

 

 

 

みんなの願いは、

自分たちの家を守る。

国を守るです。

(戦国時代ですからね。当時、戦などで負けたら家は取り壊しとなって国がなくなります)

 

しかし、それだけではなく、

国は1つなのですが

その国を作っているのは1人1人の人間です。

 

 

みんな本気で生きてるんですが

結果として

たまに意見が食い違い

争ったり

裏切ったり

信じたり

 

いろんな事があります。

 

 

 

しかし、

ある側から見たら、それは

『裏切り』に見えますが

 

 

他の立場から見たら

『普通のこと』のように見えたりします。

 

 

 

こうなった時に、

国を収めてたり、家の当主は

信じていた仲間に

裏切られたりしたこととかに対して

傷つき、悲しみます

 

 

次は、

そこからどうするか?を行動に移さなくてはいけません。

 

そのマイナスな感情から

行動に移すまでの間に

 

 

『相手を許す』という事が挟まれるわけですね。

 

 

 

 

コミュニティーの運営や

ビジネスをしていると

 

 

普通に会社にお勤めして出会う人の人数よりも

ありがたいことに色んな人と関わらせていただく

機会が増えます。

 

 

それにより

自然と経験や成長をできます♪

 

 

そして、より結果を出すために

しっかり相手のことを理解して、許す。

 

この力は、本当に大切だなと思います♪

 

 

相手のことを理解してあげないと

諦めるに変わるので

そこだけ気をつけましょう♪