リーダーとしての誓い

こんにちは

 

みなさんは、リーダーシップという言葉を聞いたことあるでしょうか?

 

人によってリーダーとはどんなものなのか?という前提は違うと思います

 

今日は僕がリーダーとして意識していることの1つを書いていきます

 

 

 

僕がリーダーとして意識している事は

 

 

【量】です

 

 

僕の尊敬している経営者の会社は

リーダーである社長さんが一番仕事をして

それを見て部下の人たち、僕みたいで外部で関わっている人が

触発されて

 

あの人でもあんだけやっているだから!と熱伝達されていきます

 

 

その方は、狙っていやっているわけではなく

ただやるべき事をやっている結果だとは思いますが

 

 

そういう姿勢によって組織の活性化

一人一人が自主的に成長をして

その会社のために!その社長のために力を発揮しているように見えます

 

 

僕自身、小さいですが会社経営をしたり

ビジネスコミュニティーの代表をやらせて頂いて

やっとわかってきたのですが

 

 

ある程度の目標になってくると

「1人では達成できない」ということがわかりました。

 

 

もう僕1人では

僕自身(会社)の目標を達成することは不可能です

 

だからこそ、チームの存在は必要不可欠です

 

 

それもただのチームではなく、

団結された主体的なチームです

 

 

そんなチームを作るためにも

「リーダーとし【量】が必要だと僕は考えています」

 

 

その理由として

 

なぜか悪いことは、1やって「10」伝わるのですが

 

良い事というのは、「10」やっても1しか伝わらないものです

 

 

だからこそ、【やり過ぎくらいの圧倒的な量】を示す必要があると考えています

 

 

 

本気の姿勢を示す

 

 

良いことは

「10」やっても「1」しか伝わらないので

 

当たり前のことを圧倒的にやる

誰にもできることを誰にもできないやる

 

そうやって圧倒的な「量」をこなして

本気の姿勢を示していく必要があると考えています

 

 

 

リーダーは「やり過ぎ」くらいが丁度良い