【記事】「木こりのジレンマ」を理解することでビジネス・副業初期の人が損をしないための考え方

こんにちは

日本人女性ってなんでこんなに魅力的なんですかね?

どうも、西山です。

 

朝のブログで書いた通り

ジムに行き筋トレしてきました。

それで今は、スタバで

変なあわあわのコーヒーを飲みながら作業をしています。

 

今日の予定は

このままお昼まで作業をして

軽くご飯を食べ、銀行、ボクシング

それから打ち合わせ4件?ほどです。

 

最高の1日を過ごします。

時間がありすぎるので

あえて忙しくしてメリハリをつけないとですね。

 

 

Contents

【記事】「木こりのジレンマ」を理解することでビジネス・副業初期の人が損をしないための考え方

 

 

 

皆さんは、「木こりのジレンマ」というお話を聞いたことありますか?

 

木こりのジレンマとは?

ある日、旅人が森の中を歩いていると、一人の木こりに出会った。
その木こりは、森の中で木を切るのに忙しそうだったが、旅人はちょっと休憩のために少し休んで行くことにした。

そして、一所懸命木を切っている木こりを見ていた。

旅人は、その木を切る姿を見ていて、木こりが一所懸命切るわりには木がなかなか切れないのを不思議に思って、木こりののこぎりを見てみると、随分と刃こぼれが目立っていた。

そこで、旅人は親切心で、

「木こりさんよ、そののこぎりは随分と刃こぼれが激しいようではないか、のこぎりの目を立直してから切ればもっと良く切れるに違いないだろうから、少し休んで目を立てたらどうですか?」と言った。
そうすると、木こりは旅人に向かって、「旅人さんよ、ご忠告は非常にありがたいがの、わしは今非常に忙しくってのこぎりの目など立てているヒマがないんじゃよ」と言いながら、一心不乱にまた木を切りはじめた。

この話の教訓は、「目を立直す」と言う自己の目的・目標にとって最も重要なことを行わないで、「木を切る」という今一番緊急なことを最優先することで、「仕事をしている割には成果が出ないと言った」生産性の低下をもたらしてしまっていると言うことです。

私たちは、ややもするとこう言った「重要なこと」より「緊急なこと」を優先して仕事をしがちです。(参照:http://www.wldl.co.jp/index.php/%E6%9C%A8%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

 

 

とういう

お話です。

 

確かに、

目標設定など目的意識は大事です。

 

しかし、僕が今回伝えたいことはそこではなありません。

 

 

そもそも自己の目的・目標を立てることは当たり前

 

そもそも

ビジネスや副業をする人が

『目的や目標』を決めていないことは論外です。

もし、まだ立ていない方は、こちらの動画を見ながら

実際に紙に書き出してみるといいと思います。

 

【ビジネスから学ぶ】0からの目標達成シリーズ

 

木こりのジレンマで一番大事なことは?

 

それは、ズバリ

『刃を研ぐこと』です。

 

目標目的なんて当たり前です。

一番大事なことは『刃を研ぐこと』

つまり、自分が行っているビジネスに関係する(収入を上げるために)スキルを磨くことです。

 

もっとシンプルにいうと『学習』す。

 

がむしゃらにビジネスや副業に取り組む人がいます。

行動していれば

努力をしていれば

必ず結果が出ると

 

ただただ黙々と作業をしていたら

報われると

 

 

正直に言います。

そんなことはありません。

 

何も考えずに作業をしている人は、

まさに『木こりのジレンマ』の木こりと同じだと思います

 

 

ただただ作業をするのではなく、

あなた自身のその刃を是非磨いてください

 

 

どうやったら、鋭くなるのか?

切れ味が上がるのか?

どうやったら生産性が上がるのか?

 

 

ビジネス・副業初期の方の多くが

初めての試みのために言われたことをただただ

やろうと作業に没頭します

 

それはそれでいいことなのですが

何のためにその作業(行動)なのか?

どうやったら、その効果を最大化?できるのか?

考えてみてください。

 

その基盤が『学習』であると僕は考えています

 

 

副業やビジネス初期よりも前の

まだ副業やビジネスに取り掛かっていない人は

特に『学習』が大事です。

やたらめったらチャレンジして

貴重な『時間』を失う必要はありません。

 

 

なので

ビジネスアカデミー『ペイフォワード』では

一つのビジネスだけではなく

・複数のビジネス

・マインド

・投資

・資産形成

・節税

 

と幅広く学習できる環境を準備しています。

その学習をした上で

自分はこれが合うなと理解した上でやるべきです。

 

 

僕から見て

この方は(現在のライフスタイルなどを見て)、絶対にこのビジネスは合わないのにな。と思うことが多々あります。

 

もし、今あなたが

今よりもライフスタイルを良くしたい!

今よりも将来の不安を良くしたい!

独立したい!

自由な時間を手に入れたい!

と考えているのなら

 

ビジネスアカデミー『ペイフォワード』は

必ず力になれます。

 

 

ビジネスアカデミーペイフォワード

一緒に成長・仕事のできる仲間を募集しています!

興味のある方は、下のLINE@を追加して

ご連絡ください。

 

 

心がすべてである。
あなたはあなたの考えたとおりになる。

ブッダ

 

 

西山彰弘公式Line

 

下のLINE@では、『サラリーマンの資産を高める事を理念とした』考え方

僕が運営しているコミュニティの情報も発信しているので

 

気軽に友達追加してください♪

*152人が購読中

*期間限定で特典動画を配布しています。(コミュニティ参加者限定のあなた自身のライフプランを考える上で重要な動画です)

 

友だち追加

 

 

 

過去の記事一覧です!254記事あります

 

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック