副業・ビジネス歴5年以上の僕が稼ぐために本当に『リスク』は取るべきなのかを掘り下げたみた

こんばんは

西山です!

 

今日は、僕が大好きな言葉について

共有をしていこうと思います。

 

 

名言とかではなく、

僕が意識していることですね。

 

 

これを意識することによって、今見えているものと

今後見えているものが変わってくると思います。

 

 

ビジネスをしている人なら、

大きな利益をあげることや

リスクを取るという事への

考え方が変わってくると思います。

 

 

 

 

では本題に

Contents

副業・ビジネスで稼ぐためにリスクは必要か

 

僕が大好きな言葉は

『リスクとリターンは比例する』

 

 

 

です。

これは、僕が21歳くらいの時に

今でもお世話になっている先輩経営者と初めて呑んで

その後、その人のタワーマンションのラウンジで

話してもらってことです♪

 

 

 

 

リスクとリターンにおける原理原則

 

そのままなのですが

 

 

リスクが大きいとリターンも同じように大きくなる

 

逆に

 

リスクを抑えるとリターンも同じように小さくなるということです。

 

 

 

これはこの世の中の原理原則の中の1つでもあると思います。

 

 

この原理原則を理解するとどんな得があるのか?

 

 

僕は

『リスクはリターンと比例する』を意識して

リターン(得られるもの)

リスク(失うかもしれないもの)

をコントロールできると思っています。

 

 

例えば、

ビジネスでいうと

あまりにもリターンが大きいものには、必ずリスクがある。

と考え、確かめるようにしています。

 

そのリスクは誰が負うものなのか?

自分なのか、お客さんなのか?

 

 

お客さんに大きなリスクをもたせて

大きなリターンを(利益)を得たとしても

長期的なビジネスとして上手く行くことはありません。

 

 

なので僕は

大きなリターンを見込めても

お客さんに大きなリスクを持たせようとは思いません。

 

 

でも、それはお客さんに対してです

 

 

ここからが

特にビジネスをして、

自由に稼いで生活をしたいと思っている人には重要なことです。

 

副業・ビジネスで稼ぐために必要なリスクの考え方

 

リスクとリターンは比例する。

 

僕は先ほどは、リスクがお客さんが負うならと言いました。

 

しかし、

僕はリスクは負うものだと思っています。

それは『自分で負うリスク』はです。

 

 

かなり重要です。

もし、今あなたが今とは違う結果を求めているいる場合

 

例えば

・会社をやめて自由に生活をしたい

・年収3000万稼ぎたい

・会社に縛られたくない

・会社以外の収入を作って安心したい

・毎月海外旅行にいけるような生活をしたい。

 

 

と思っていて

現在の自分がその理想とかけ離れている場合は

 

 

どんどんリスクを取るしかありません

 

 

【リスクとリターンは比例する】のです。

 

 

自分が得たいもの(リターン)があるなら

そのために必要なリスクを取れば取るほどリターンが得れます。

 

 

具体的に書くと

 

例えば

自分でビジネスを複数持って、自由に収入を作って時間的、経済的自由な生活をするためなら

 

リスク(金銭、時間、労働)は取るべきだということです。

 

 

逆にリスクを取らないとどうなるか?

 

今サラリーマンをしていて

朝起きたら準備をして電車に乗って

会社に行き仕事をして、終わったら家に帰る。

みたいな生活だった場合

 

そこから抜け出すための『リスク』を取らない。

いうことは

何もしないという事です

 

 

これで何を得れますか?

何か変わるでしょうか?

 

 

例えば

副業をやろう!と思って

無料の情報ばっかり追いかけていて

何が得られるでしょうか?

 

 

無料(リスクほぼなし)の場合リターンも比例します。

 

 

リスクの取り方を人生ベースで考える

自分ができる物事だけで判断をする人もいます。

自分は話をすることが苦手なので

自分はパソコンが苦手なので

自分は、考えるのが苦手なので

 

 

そんなことを言って、自分ができることだけを選択をしていると

得れるもの(リターンや成長)というものがありません。

 

 

 

どんなものにも

リスクとリターンは比例するのです。

 

 

自分が大きなリターンを目指しているのなら

リスクは積極的に取りにいくべきです。

 

 

 

 

しかし、

ビジネスの場合は、

リスクを取るのが他人になる場合は、

気をつけてくださいね♪

 

 

 

 

今日は

『リスクとリターンは比例する』でした。

 

(綺麗な景色を見るためには、高い山に登らないと同じ感じですね♪)

 

是非、今何かを求めている人は

自分はその何かを得るために比例するリスクをとっているのか?

考え直してみてください♪

 

 

月100万稼ぐ!だったら

それを得るのと比例するようなリスクをとっているのか?を考えてください♪

 

 

副業・ビジネス歴5年以上の僕の具体的な行動

僕は、初めてビジネスにチャレンジした時は

元々の人脈と連絡や遊ぶことを一切やめました。

 

時間、労力をビジネスで結果を出すことだけに費やして

お金は最低限の生活とビジネスのために使いました。

 

 

今回の記事を読んでくださった方は

こちらの記事も読んでみてください!

理解が深まると思います。

 

結果が出ないのはあなたが周りから「〇〇」と思われている可能性が高い