【支離滅裂】冷静に俯瞰して自分をみないと本質は見つからない。

こんにちは

3日前から言ってますが

本当に生活サイクルを正さないとですね。

 

 

人は、同じ失敗を繰り返しますね。

 

僕もそうですが

何か問題が起きた時は、

それの問題の本質を理解して、対処しないと

 

消化不足のまま、未来しわ寄せが来ます。

 

 

本当の問題を解決しない限り

問題は、そこに在り続ける。ということですね

 

 

 

その時に注意しないといけないのは

 

木を見て森を見ずにならないようにする。

虫の目 鳥の目で物事を見る。

 

ということが大事ですね。

 

 

なぜ?こうなっているのか?

自分の視点とは別で

別の角度からなるべく高くから見つめ直す。

 

 

人が失敗すること

後悔すること多くが、冷静になったら回避できたことが多いです。

 

 

僕の中での哲学で

 

 

人が失敗する時の

共通点があります。

 

 

 

それは

 

『今』しか見ていない。ということです。

 

木しか見ていない。

虫の目でしか見ていない。

 

 

今が楽しいから

今が大丈夫だから

今付き合っている人がいるから

今パートナーがいるから

今自分が健康だから

今親が生きているから

今の苦痛だけを避ける(怒られたくないとか)

 

 

そういう

油断、誤解、

『今しか見ていないから』ダメなんだよ。

 

 

何回、同じことを繰り返す。

 

 

 

 

 

視野を狭めて、目的を失うな。

今しか見ていない状態は危険。

 

 

 

本当に大事なことですね。

 

言い訳は見苦しい。

基本、無茶苦茶。

 

 

『人の振り見て我が振り直せ』

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事

【西山の日常】努力の積み立て