成功するための「3つ」の要素とは?「実力」は必要なのか?

こんにちは、西山です

 

僕のプロフィールはこちら

 

今日はふらっとチェジュ島に来ています(1人で)

明日書きます

 

いく事を

2日前に決めて実行してしまったので

コミュニティのみんなを振り回しています!(テッへ♪)

 

話を戻しますが

今回は、成功するための必要な要素について書いていきます

 

 

今回の記事は、

・成功したい!結果を出したい人

・とにかく最短で結果を出して成功したい人

・成功している人の歴史から学び納得した上で努力したい人

 

には特に読んでいただきたいなと思います

 

 

Contents

40歳で公務員から脱サラをして月収500万

 

今回の話は、人生の大先輩でもあり

経歴も経験も素晴らしい人から教わった成功の法則です

 

 

その方は地方で公務員をしていて気がついたら40歳になっていて

これでいいのかな?と真剣に思い

ビジネスに挑戦しました

 

結果が出ない年が2年以上続いたみたいですが

その方は3年は死に物狂いにやると決めていたみたいで

 

諦めずにやり続けてました

 

 

結果月収500万を達成して

今では地方から出て、勝どきのタワーマンションに住み

自由な生活をしています

 

 

実力ってどのくらい大事か知ってる?

そんな方にある時、呼ばれました

 

ご飯を振る舞って下さり

 

「成功するのに実力ってどのくらい大事か知ってる?」と聞かれました

 

僕はすぐに

「一番大事なんじゃないですかね」

と答えました

 

 

実力よりも大事なものとは

 

しかし、答えは違ったみたいです

これは何かの研究でデータにも取られているみたいですが

 

「実力」という要素は

成功するために必要な要素の中では3番目でした

 

では

トップ1、2はなんなのか?

 

成功に必要な要素トップ3

 

①運

②引き上げ力

③実力

 

 

①に運、続いて引き上げ力

次にやっと「実力」が入ってくるんですね

 

 

その時、その方にこう続けて言われました

 

「西山くんは頑張ってきていて実力があるのもわかる。

運はどうかはわからないけど、確実にあるものは【引き上げ力】だよ

それをこれからも大事にして」

 

とアドバイスをいただきました

 

 

「引き上げ力」って??

①の運はわかりますよね

これはかなり重要ですよね

 

「運」は間違いなく一番重要です

今でこそ有名なアップルのスティーブジョブズも生まれる時代が違えば

「iPhone」というモノを作れていなかったはずです

 

では

②の「引き上げ力」とは何かわかりますか?

 

これは

上の人に気に入られて引き上げてもらう事です

 

「なんだ。媚びるのか」

 

考える事をやめてはいけません

 

 

引き上げの力は舐めてはいけない

 

その時その方に言われて

僕の今までを振り返っても

 

そして今を振り返っても

 

確実に「誰かに引き上げてもらっています」

 

自分よりも力のある人に引き上げてもらっています

 

 

どんなに能力があっても

ポッと出がうまくいく事は難しいです

 

 

先駆者の方々に応援されて、初めて表舞台に立てます

 

この感覚を持てると結果を出すのが早くなると思います

 

 

人は1人で結果を出すよりも

協力してもらったほうが早いんです

 

 

簡単にいうと気に入られる事

 

これに尽きます

当たり前ですが

 

実力者に気に入られる事は、圧倒的に有利です

 

人として合う合わないという問題もあるとは思いますが

ここは置いていて

 

 

相手にも心があるので

「凄い頑張ってるな。結果出させてあげたいな」

「この人どうにか成功させてあげたいな」

「稼がせてあげたいな」

 

と思うことって大事ですね

 

 

自分の力✖️自分よりも結果の出ている人の力

 

 

いかに結果を出すか?と考えたら

当たり前のようにたどり着く計算式です

 

 

ビジネス面での協力しあう業務的な関係ではなく

人として向き合えている関係がベストだと思います

 

 

 

1人で抱え込まない事

頑張り屋さんの人ほど

「自分の力が足りない!」

「もっと自分が成長しないとダメだ」

「なんで自分はこんなに出来ないんだ!」

 

と自分を責めてしまう人が多いと思いますが

 

 

実力なんて成功する要素の③番目でしかないんです

 

そこで100点を取るよりも

 

①と②の点数をあげるほうが大事ですからね!

 

イメージでいうとテストです

全部で100点満点のテスト

問題①は100点中50点

問題②は30点

問題③は20点

 

みたいな感じです

問題③で満点をとっても20点しか入りません

 

それなら

問題①と②を優先したほうが

全体の点数は上がりやすいですからね!

 

 

 

まとめると

 

自分だけで背負いこなないで

自分の苦手なところ

まだできない事は

 

できる人と組んでいくという事です

 

 

あるサラリーマンの方は

自分に営業力がない事を知り

営業ができる人と協力しあう事によって

「脱サラ」しました

 

 

 

業務的に協力するのもいいですが

ここで「引き上げ」を意識してみると

効果が変わるので意識してみてください

 

 

 

明日は

成功するために一番大切な要素である

「運」について書いていこうかな?と思います

 

 

 

ではでは