やりたいことをやればいいさ。

こんにちは

西山です。

 

先日は、またお気に入りのカフェで考えてました。

来月から新宿のタワマンに引っ越すと思うので

少し離れると思うと寂しいですね。

 

 

今年が終わるときに自分達が

どうなっているかが楽しみです!

 

 

Contents

では本題に

 

今日のテーマは

『やりたいことをやればいいさ』

 

です。

 

 

僕も、そう思っていた時があります。

 

やりたいことをやっていれば

人は幸せだと。

 

 

確かにまちがいないです。

 

 

時間、お金、労力には3つの使い方があります。

 

それが

・投資(将来リターンが見込めるもの)

・消費(生活に必要な経費)

・浪費(娯楽など、生活に絶対的に必要というものでなく、リターンもないもの)

です。

 

例えば

ディズニーランド

 

それに対して

お金、時間、労力を支払っても

何か資産が増えるわけでもなく

いかなくても死なないですよね。

 

これは浪費に入ります。

 

 

(僕は好きですけどね笑)

 

 

そして

1つ普遍的な真実を書くと。

 

 

浪費をしているときほど

1番

人は、快楽を感じます。

 

当たり前ですよね笑

 

なので最初に言った。

やりたいことをやっていれば

人は幸せだと。

 

いうのも納得できます。

 

 

 

当然僕も浪費をしているときは何も考えずに楽しんでました。

 

ある意味

浪費の快楽に支配されていた。

ようにも思えます。

 

 

みんなと同じように遊び

みんなと一緒に、飲みに行き

みんなと一緒に大切な時間とお金を浪費する。

 

間違いなく楽しいですね。

でも

僕の心の中で

いつも『不安』が付きまとってました。

 

 

これでいいのか?

 

 

それをやるだけでいいのか?

 

 

 

そう思うようになってきました。

 

 

 

みんなで浪費をやっているよりも、

 

少し冷静になって、自分と向き合った方がいいんじゃないか?

 

やるべきことは他にあるのではないか?

 

自分の理想のライフスタイル、やりたいことをやれる力

信用のできる最強の仲間

全て今は理想かもしれないが

追いかけて手にいれた方がいいんじゃないか?

 

 

今まではそれを追いかける過程(努力)から逃げるように

イマ楽しめたらいいとか言って

楽な道を選んでいたけど

 

それでいいのか?

 

 

と思っているときに、

僕は今まで付き合っていた層とは全く違う人達と出会いました。

 

 

それが

自分の理想を手に入れている人達

手に入れかけてる人たち

手に入れるために行動をしている人たち。

 

 

僕は今まで基準を身の回りの人たちに置いてました。

その結果

周りの世界だけが世界だと思ってました。

 

 

しかしそれは間違いだと気がつき

自分の不安や求めているものが手に入る。

それを手に入れるために努力をしてもいいんだ!ということに

気がつきました。

 

 

そこから

僕の考えは変わりました。

 

 

それが

やりたいことをやる。という基準から

 

 

やるべきことをやる。という基準です。

 

 

 

やりたいことはたくさんあります。

最近だと

友達に花火大会に誘われてめちゃくちゃ

行きたい!ってなりました笑

 

 

そこに行きたいのはただの「やりたいこと」であって

 

僕が今

『やるべきこと』ではないです。

 

 

 

現にイマみなさんのやるべき事はなんですか?

 

 

やるべき事とやりたい事の区別ができなくなると

 

大きく時間とお金を無駄にしてしまします。

 

 

なので是非みなさんも

ただやりたい事なのか?

それとも

やるべき事なのか?

 

を考えてみてください。