人は鏡。

こんばんは

西山です!

 

 

今日は久しぶりの

プライベート〜独り言〜『カテゴリー』

です♪

 

 

今日は完璧な独り言です。

あまり、読んで気持ちのいいものではないかもしれないので

読まなくても大丈夫です。

 

そして、これは僕自身が頭で考えていればいいことだと思うので

このような記事は最後にします♪

 

ここ最近

なかなか更新できていなかったですね。

 

 

毎日更新ができなくなった時から

きっと何かがあったんですね。

 

 

変化というやつですね。

 

 

この変化は

マイナスな意味も

プラスの意味と明確なものではなく

 

 

単純に

変わった。

 

 

そこに対して、

マイナスなのか?プラスなのか?は

自分でつけていけばいい。

 

 

 

そして僕の見解としては、

変化が起こるきっかけは、外的要因が多い。

 

 

 

外的要因は、なんなのか?をしっかりと

見極めて

変化の原因を見つける。

 

 

結果もプラス、マイナスあるが

どちらにせよ

 

結果が出るには、必ず原因がある。

 

これもこの世の原理原則です。

 

 

そして『変化』という結果を見つけて

原因を突き止める。

 

 

そして今後の方針を決める。

 

 

その自分を見つめ直して

自分が変わった。という事実から目を背けずに

受け止め

そして

自分の芯を元の

今後はどうしたらいいか?

 

 

考え直す。

ここは絶対に妥協はできない。

 

 

時に、決断が必要な時がある。

 

 

決断は、軽いものでもない。

自分の目的を達成するために

断つことを決めることだ。

 

 

 

今まで大事にしていたものを捨てないといけないかもしれない。

 

 

 

過去の僕でいうと

変化をするために

 

 

就職を断ったり

友達と遊ぶのを断ったり

自分が得意(できるもの)であったネットビジネスを断ったり

 

 

何か断つことによって

新しくするべきことを決めてきました。

 

 

 

今回僕の『変化』は、自分自身では気がつかなかったです。

 

 

 

『変化』というもの

自分では気がつかないものですね。

 

やはり人は、主観的な生き物です。

自分の中で淡々とやっているつもりが

顔に出たり、言動に出たり

雰囲気に出ているみたいですね。

 

 

 

結構僕自身一回決めると

そのまま突き進んでしまうタイプなので

気がつかなかったです。

 

 

 

今回の変化の原因は、

自分自身が会社を立てて

肩書きが出来たことへの無意識的な変化。

 

そして大きい原因であるのが

環境の変化です。

 

それが今年1番力を入れている

ビジネスアカデミー『ペイフォワード』

 

 

 

嬉しい悲鳴なのですが

急激に人数が増えた。ということです。

 

 

僕は頭では人数が増えたことは理解していました。

 

しかし、

それに対するアプローチ方法は、

問題にあたったら改善。

問題にあたったら改善。

を繰り返していました。

 

 

それによって頭の中にいろんな思考が散らばっていたのかもしれません。

 

 

無意識的に、改善をしていましたが

 

そもそも自分のいる状況が当初とは変わった。

 

 

それをしっかりと見つめ直し

戦略を基盤から練り直す必要がある。

 

 

 

ここが

『ペイフォワード』

コミュニティーの節目なのかもしれない。

 

 

10人、20人の時の

代表西山と

 

30人を超えたあとの

代表西山

 

では

1人1人を大切にすることは何も変わらないが

 

接し方に工夫をしなくてはいけないと感じました。

 

 

家族にような何でも言えるような関係

パートナーとして接していきたい。

 

 

これは当初と何にも変わりません。

僕の芯はそのまま。

 

 

 

しかし、人数が増えることによって

新しく参加する人やその人数などで

自然と僕への見方が変わってきているのではないかと

感じました。

 

 

 

人数が増え

自然に影響力が上がってしまったのか

僕が天狗になっていたのか

 

もっと自分と向き合う必要はあるが

 

 

 

先ほども書いたが

コミュニティーとしてここが節目ではないかと

感じている。

 

 

ペイフォワードの仕組み

 

そして特に

 

代表としての立ち振る舞いの仕方

1人1人への接し方

ここがかなり考えせられる。

 

 

 

例えば

2時間という話し合いがあったとしよう。

 

人数が少ないと1人に対して話す量が増える。

逆に

人数が増えると1人に対して話す量は減る。

 

人数が増えると減るというのが事実。

 

そして、それによって

価値が落ちてしまっては、本末転倒になる。

 

 

 

 

そしてそこへの対策や

今後ペイフォワードが今よりさらによくなる構造は出来上がってます。

 

だから、記事を書いているんですけどね笑

 

 

 

でも

毎度感じるんですが

 

人って鏡だな〜って♪

他の記事でも書いたかもしれませんが

 

 

神様がいるかはわからないけど

ちょうどいい時に課題を人を通してくれたり

反面教師として、こうなるなよ!って人をくれたり

お前に足りないのはここだぞ!と

人を通してくれたり

 

 

本当に、ありがたいなと感じることだらけです。

 

 

毎日何かしら成長させてもらっています。

神様ありがとう!!

 

 

 

僕は目の前の問題から逃げません。

 

そしてもっと大きくなります。

 

 

それと周りを引き上げます。

経済的にも、時間的にも

人間的にも豊かなコミュニティーを作っていきます。

 

 

 

ペイフォワードが1番信用できる!

稼ぐ、守る、増やす。

 

ここの全てを

学べて実践まで移せるのが

このコミュニティーの強みです。

 

 

 

 

 

そして

そのコミュニティーを今より進化させていきます。

 

以前の記事でも話していますが

もっと1人1人と関わりたい♪

 

そのためにも、

僕は全体のことを考える必要がありますね♪

 

戦局を見極めて最善の手を考えて

それを実際にうつ。

 

僕が考えるべきことは、シンプル。

コミュニティーメンバー

コミュニティー全体のメリッド。

 

 

それを最大限に伸ばす。

 

 

 

他の記事でも書きますが

やっぱり『歴史』学べることは多いですね。

そして戦国時代。

ここが僕的には、お世話になってます笑

 

 

 

以前の記事

社長!代表!西ヤン!