Rome was not built in a day.

おはようございます。

西山です。

 

僕は、朝

4時くらいには確実に起きています。

 

起きたら速攻でパソコンの前にいきます。

それで

一斉に溜まっている連絡の返信をして

 

1日のやるべき作業をまとめて

確認し、

 

作業に取り掛かります。

 

その間は、返信が返ってきても

基本返さないです。

 

 

7、8時になったら集中力が切れるので

返ってきてる返信をします。

 

それが終わったら、歯を磨いて

シャワーを浴びます。

 

それからコーヒーを入れて

本を読みます。

 

今はまっている本は

恋愛の本です笑

 

私ごとですが

最近先輩経営者と話していて

女性にモテないと!という使命感にかられ出して

読み始めたのですが

 

営業やビジネスと近いものがあってびっくりしています。

 

まずは、何事も数ですな。

そして自分と相手のことを分析して

人のことを理解することが必要ですね。

 

そしてやっぱり最後は、量からの慣れ。

 

 

何事も本質は一緒ですね。

 

 

そして、本を読みながらコーヒーを飲むのですが

 

ある程度、読むと疲れるので

予定がなければ

10時〜11時くらいに再度寝ます。

 

 

って感じで僕の1日が始まります。

 

 

今日は、予定が入ってるので

お昼寝は長くて20分くらいしかできなそうですが

皆さんも今日1日楽しくいきましょう♪

 

 

長くなりましたが

 

Contents

では本題に

 

今日のテーマは

『Rome was not built in a day.』

です。

 

 

僕のブログでの初めての英語の記事ですかね?

 

I am writing articles in English from today.

 

Please, come with me.

 

Just kidding!

We will write in Japanese.

 

 

 

と冗談は置いておいて

 

ここからは日本語です。

 

 

皆さん

この「ことわざ」をご存知ですか?

 

 

『Rome was not built in a day.』

 

 

英語じゃわからない?

 

 

日本語に直しますね。

 

 

『ローマは一日にして成らず』

 

です。

 

これは聞いたことありますよね?

 

 

なかったら、

ちょっと歴史に興味持ってみてもいいと思います。

『高杉晋作』の件に関しても、、、

(関連記事に載せておきますね)

 

 

また「ことわざ」の話になるのですが

『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』

ありますよね。

 

 

「ことわざ」は、なんで

「ことわざ」として

残ってるかわかりますか?

 

 

それは、昔から今まで

原理原則に該当した

 

 

この世の中の『真理』だからです。

 

 

だから、言い伝えられて

今にも残っているわけです。

 

 

 

なので

『ことわざ』は馬鹿にせず、

活用したほうがいいですね♪

 

 

 

では話は戻りますが

『ローマは一日にして成らず』

の解説なのですが

 

 

皆さんはローマをご存知ですか?

 

イタリアの首都ですね♪

 

 

 

 

 

まだ僕はイタリアに行ったことがないです。

世界には、まだ見たこともない

訪れたことのない世界がいっぱいですね!

 

最高です!

 

 

 

しかし、この「ことわざ」でのローマとは、

今のローマのことではなく、

 

 

ローマ帝国のローマです。

 

 

紀元前からのお話です。

 

当時のローマ帝国は、

かなり繁栄していて

こんなことも言われていました。

 

 

『全ての道はローマに通ず』

 

これは、

「ローマ帝国の全盛時代に

世界各地からの道が首都ローマに通じていたことから、

物事が中心に向かって集中することのたとえ」として使われる

これもまた「ことわざ」です。

 

 

 

ようは、このローマが

めちゃくちゃデカくて凄い国だったと

わかってもらえれば

大丈夫です!

 

 

 

むしろ僕もローマ帝国に関して

あまり詳しくないです笑

 

 

 

 

ただ、

『全ての道はローマに通ず』なんて「ことわざ」が

できてしまうくらい

大きかった!!ってことです。

 

 

 

 

そのように

繁栄したローマ帝国も、

築くまでには約700年もの歳月を費やし、

長い苦難の歴史があったということです。

 

 

決して短期間で完成するものではないということですね。

 

 

 

『Rome was not built in a day.』

「ローマは、一日にして成らず」

 

です。

 

 

 

これは、

あなたにも、私にも当てはまります。

 

 

結果を焦り、理想を焦り

現状に不満を抱いていませんか?

 

 

そして、

 

 

 

諦めようとしていませんか?

 

 

 

「ローマは、一日にして成らず」

 

 

あのローマですら

700年かかってるわけです。

 

これは、1人の人間も同じです。

 

 

大成を掴むのには、しっかりと基盤を立てるまでの

月日が必要です。

 

 

 

そして、僕らで作り上げようとしている

『ペイフォワード』も同じです。

 

 

サラリーマンや副業、ビジネスをしたい!

資産を築きたい!

信頼できる仲間を作りたい!

 

そんな人たちの

 

理想郷。

 

そんな環境も一日にして成らず。です

 

 

 

『ペイフォワードも一日にして成らず』ですね♪

 

 

皆さんのお力、感謝します!

これからも一緒に最高な環境を作っていきましょう♪

『ローマは一日にして成らず』

 

ゆっくり、でも確実に作り上げていきましょう!

 

 

ps

今日の「ことわざ」〜まとめ〜

 

・『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』

 

・『ローマは一日にして成らず』

大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。

 

・『全ての道はローマに通ず』

すべての道はローマに通ずとは、目的までの手段や方法は、何通りもあることのたとえ。また、一つの道理はあらゆることに適用されるというたとえ。

 

関連記事をどうぞ

歴史から学ぶ〜幕末の風雲児〇〇編〜