それ自己投資じゃないから、浪費だから。

おはようございます。

西山です。

 

最近は、恵比寿に引っ越してから

お世話になっている方とランチミーティングが増えました^^

 

 

 

 

恵比寿に来たことにより

本当に仕事に対して使う時間が確実に増えています。

 

 

職場に近い家に引っ越してからか

 

色んな本で

・できる人は職場の近くに住む

・絶対に拠点は、働くところの近くにするべき!

・移動時間を短縮しろ!

 

 

というような目次が目に入るようになりました。

 

 

 

きっと今までは

無意識に自分には関係ない。と考え遮断していたのかもしれません。

 

 

 

Contents

では本題に

 

今日のテーマは

『それ自己投資じゃないから、消費だから』

です。

 

 

今回はサクッとした内容になります。

 

 

タイトルどおりですね。

 

 

自己投資を勘違いしている人が多いなと思っています。

 

 

 

問題です!

 

 

自己投資と言って本を買って読む。

これって投資でしょうか?浪費でしょうか?消費でしょうか?

 

 

それでは資格を取るための勉強は??

 

では海外旅行は?

 

 

では、人との交流は?

 

 

全部

自己投資になるのでしょうか??

 

 

 

 

 

考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはNOです。

 

 

 

 

理由をお話する前に、

時間、お金、労力には3つの使い方があるということを

説明します。

 

 

 

 

一般的にはこう言われています。

 

・投資(将来リターンが見込めるもの)

・消費(生活に必要な経費)

・浪費(リターンもないもの)

 

 

 

 

 

 

 

上のを見た人なら

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

自己投資と言って本を買って読むことも

 

資格を取るための勉強も

 

海外旅行も

 

人との交流も

 

 

全部投資に感じますかね?

 

 

 

 

これだと上手くいかないですね。

 

 

 

投資かどうか決めるのは、行動ではないのです

 

 

理解してください。

 

 

 

 

自己投資は、確実に何かしらのリターンをえないといけないと僕は考えています

 

 

そして一番わかりやすいものとして

『お金』だと考えています。

 

 

 

 

 

その使ったお金、時間、労力をかけた事により

 

 

金銭的にリターンがないのならそれは、失敗です。

 

 

もっと細分化するとしたら

 

 

お金を使ったらそれ以上のお金のリターン。

 

時間を使ったらそれ以上の時間のリターン。

 

労力を使ったらそれ以上の労力のリターン。

 

 

 

を得るべきです。

 

 

 

でなければ全て、浪費です。

 

 

 

自己投資と言って本を買って読むことも

 

資格を取るための勉強も

 

海外旅行も

 

人との交流も

 

 

これら全て金銭的なリターンが埋めていないのなら、全て浪費です。

 

 

 

気がつけって。

 

 

そう言っても

 

いやいや

僕は知識を得るために本を読んでいるんだ!知識というリターンをえているのなだから

これは立派な投資だ!

 

資格も同じだ
資格を取ろうとして勉強している。資格を取ったらな〇〇というリターンが!

 

 

とか

海外旅行にいくというのも立派な投資だ!

経験というものは掛け替えのないリターンだ!

 

 

 

 

とかいう人がでてくるんでしょうね。

 

 

 

〇〇というリターンがあるっていう

言い訳を作って浪費活動していることに気がついたほうがいいですよ。

 

 

 

本なんて凄いわかりやすいですが

知識をつけて、その知識をお金に変えることができて

初めて投資です。

 

 

本を読んで、「めっちゃ勉強になった」と言って

それで頭でっかちになって、考え方だけいっちょまえになっているだけでは

何も変わってないです。

 

 

その知識をお金に変えられていないのなら、無駄です

 

頭の容量の無駄遣い。

 

 

それだと一気に

 

本を買ったお金

本を選んだ時間

読んだ時間

本を買いにった労力

本を選んだ労力

本を読んだ労力

 

 

 

これら全てが

浪費です。

 

 

 

資格も同じです。

 

結局その資格をお金に変えられないのなら

残念ながら時間もお金も、労力も全て

浪費です。

 

 

 

 

 

僕はそう言った勘違いをバカにしているわけではなく

気がついて欲しいのです。

 

自己投資は、行動ではなく

結果を作って初めて投資になるのです。

 

 

もしやたらめったら、やっているのなら賢くない投資家ですね。

 

 

人は限られた時間の中で生きているんですよ?

若さなんて特に短いです。

 

そんな時間に浪費を投資だと思って行動してたらもったいない。

 

 

 

 

 

浪費がいけないわけではないです。

浪費になっているのにもかかわらず、投資だと思ってやっている方に気がついて欲しいのです。

 

 

 

お金にその時間、労力、お金を変えられないのなら

 

素直に浪費活動をしていたほうがよっぽど楽しい人生になりますよ。

 

 

 

p.s.

副業を始めてみたい!けど

何をやったらいいかわからない。

何が自分に合うのかわからない。

 

副業をやり始めた

ビジネスをやり始めたけど結果が出なくて困っている方は

 

是非

下の公式LINEに相談ください♪

 

関連記事をどうぞ

やりたいことをやればいいさ。

 

下にいくつか関連記事もあるので読んでみてください

 

 

ではでは

 

公式line@

【参加者特典!ビジネスを始める前に「知らないと損をする」資産形成の動画を5つプレゼント】


(画像をタッチすると公式line@に飛びます)

・ビジネスや投資を始める前に知らないと損をする資産形成の基礎知識をまとめた動画
・雰囲気トークされがちな年金問題を数字で解説します
・【衝撃!】我々がとれる選択肢は3つしかない!?