ここ最近変わったお金に対する価値観

こんばんは

今日もブログということで僕がふと思ったことを書いていきます。

 

好き勝手に書いてみたいので先に内容をまとめると以下です。

今日の伝えたいこと
・お金を持ったら贅沢をする一択ではなく、「選択肢」が手に入る
・自分にお金を使うとも大事だが、外に使うと気持ちもいいし、何かしたら返ってくる可能性もある
・だから人のためにお金を使え!というわけではない
・そういう幸せを感じるためにも、まずは言い訳をせずに「自分」にフォーカスを当ててとび抜けること
・お金を使う(時間もだが)時は、それに対して本当に使う価値があるものなのか?考えてみる

 

去年と違いブランドや贅沢思考から、

目的に対して必要なもの、必要な事をするように意識してから

毎日地味に過ごしています笑

 

だからといって、

幸せ度が落ち、ストレスがたまるという事もなく

むしろ、メリハリが出て

逆に充実感がすごいあります。

 

人の目を気にしすぎることによって

気が付いたら「自由がなくなっている」という事ってあります。

 

例えば

「稼いだら、贅沢をしないといけない」これは稼いだら陥りやすい状態だと思います笑

 

ですが

実際、お金を稼げるようになったら

誰もが羨むような贅沢をしないといけない

というモノでもありません。

 

お金があると

選択肢が増えるだけです。

節約してもいいし、贅沢をしてもいい

やってもいいし、やめてもいい

断ってもいいし、受け入れてもいい

 

そのように選択できる力が「お金」にはあると思います。

 

僕も

恵比寿のタワーマンションに住んで、ちょっと高めの会員制のジムに通っていますが

 

洋服はユニクロで十分ですし

ご飯は一人で食べるなら何でもいいです。

 

旅行は行きたいときには、行きますが

今は仕事に集中したいので7月は東京に籠っています。

 

 

僕の今のお金の使い方の方針は、

自分へのお金は抑えて

外へにお金を使うです。

 

ビジネスパートナーとご飯を食べたら払ってあげたり

ペイフォワードの仲間の人にプレゼントをしたり

社員の人、またはお客さん、見込み客の人たちのための事業への投資という感じで

 

 

自分ではなく、外にお金を使う事が増えました。

 

 

僕はその方が幸せを感じます

それに、自分にお金を使うとそこでエネルギーが止まってしまうことが多いです。

 

一方、外へお金を使うと返ってくることが多いです。

加えて、心からじわ~と幸せな気持ちになります

 

同じ金額のお金を使うなら、圧倒的に後者の方がやる意義があるなと最近の僕は感じています。

 

 

自分の好きな人、家族に使ってあげるのもいいですね!

 

とはいっても、

最初から僕はそう思っていたわけはないです

ビジネス初期の時(当時19歳)の僕は、とにかく自分でした

まず稼ぐ。

とにかく稼ぐ。

稼いだら贅沢をする。

 

その時の僕を責める気はありません。

それが僕にとっては正しい道だったのだと考えています。

 

 

これはある研究ででているデータの中にもあるのですが

今に満足をしていない

マイナスがある人が

 

夢やビジョンを抱くことは「リスク」だそうです。

そんなことよりも

目先の不満やマイナスを排除することに全力を注いだほうがいいとの事。

 

そこにも根拠があったので

時間があったらそのデータをもとに記事を書いてきます。

 

 

話がすごいそれましたが

 

何を言いたいのかというと

 

一に稼ぐ

二に稼ぐ

三四も稼ぐ

 

とにかく、それを

継続して、初めて自分にとっていいお金の使い方が見つかるのかな?と考えています。

 

今に満足していない人は、まだ状況が状況なので

それらを解決しないと奇麗なフィルターで状況をみれないと思うので

まずは稼ぐことですね。

 

こんなにお金お金といっていると嫌われそうだけど

本当に大事なものだと心から思ってます!

 

 

では、残り半日

やりきりましょう!