メンバーに言われた心が揺れた言葉//そしてペイフォワードの先に僕が見ているもの

こんばんは

西山です。

 

 

今日は僕が運営しているコミュニティ『ペイフォワード』が

 

なぜ

映画『ペイ・フォワード 可能の王国』から名前を持ってきているのか?

書いていきます。

 

Contents

なぜ、このような記事を書こうと思ったのか

ちょうどここ1週間、ペイフォワードという環境を

もっと良い環境に

 

メンバーの人たちがもっと誇りを持てる環境にするためには

 

どうしたら良いのか?

 

 

初心に戻って考えていました。

今は、マインドマップを書いて頭を整理していました。

 

 

 

そして今日メンバーの方とペイフォワードのことについて考えていました

 

 

そこで相談というか

聞いてみたんですよね笑

 

 

どういうところで働きたい??って

 

 

 

 

 

と聞いたのには理由があります。

 

 

 

その理由とは?

 

 

 

それは、

僕が過去に結構有名な占い師の方(経営者から評判がある)に見てもらった時に

 

少数精鋭の会社でめちゃくちゃ稼ぐと言われたことを思い出したのがきっかけで

 

 

 

僕は、ペイフォワードという環境が

100人200人500人600人となることを想像して見ました。

 

そして、その中で

僕は一人では限界があることをりかした上で

 

会社としても

色んな事業展開をしていきたいと考えています。

(今は地盤を築くためにペイだけに集中しています)

 

 

 

ペイフォワードのビジョン

なので今は、

人財育成も狙いながらコミュニティーをやっています

 

最高な居場所

そして自分自身の資産を高めている人たちのコミュニティを構築して

 

 

その中から

僕についていっても良い!という人が現れたら

一緒にコミュニティの運営はもちろん。

 

それ以外で株式会社ペイフォワードとして、

同じ船のクルーとして

事業展開を試みていきたいなと考えています!

 

今は、一人の会社ですが

今後は、少数精鋭の社員とクライアントさんに

ペイフォワードだからできる価値提供をしていけたらと思っています。

 

 

僕は、お客さんを家族だと思っています。

(これはなんども言っていますね笑)

 

 

もし、家族だったら?と考えて

発言いています。

だから、時にはスパッと言いますし

一緒に楽しんだり

一緒に悩んだり

時に喧嘩をしたりします笑

 

 

それはすべて家族だと思って

接しているからです。

(今日、ペイメンバーと今恵比寿で一緒に住んでいる事務の方とご飯を食べていたんですが、事務の方に

西ヤンは一緒に住んでからずっとペイのことだけを考えてるがわかるよねと言われました笑)

 

 

そう言われると普通に嬉しいですね♪

 

 

そんな感じで考えていたんですが

 

 

社員への考えは?

ここ最近占い師からの言葉を凄く頭の中でリピートされています

『あなたは、少数精鋭の会社でめちゃくちゃ稼ぐ』

 

そこから、

社員を雇ったらどうなるのか?と考えています。

 

 

 

 

そう考えて、初めて

感じることもありました。

 

 

それは、『心強さ』です。

 

というもの現在は一人で会社をやっていて

一人で会社としての視点で考えています。

 

たまに孤独になることもあります。

 

 

しかし、少数精鋭の社員がいたら?と考えると心が踊ります。

 

今まで一人で考えたことを仲間と考えれます。

 

本気で悩んで本気で成長し合えるのではないか?

 

 

 

例えるのなら

『一緒に乗っている船(会社)を沈没させずに

夢のアイランドを目指すために仲間』

 

 

ペイフォワードというコミュニティの先にある

事業展開を考えると本当に楽しみです。

 

 

ペイフォワードのメンバーもどんどん能力を伸ばしながら

仲間との連携、信頼関係を築いたコミュニティになったら

 

 

株式会社ペイフォワードがいろんな事業を

作り上げて、コミュニティメンバーと運営をしていきたいと考えています。

 

 

例えば、

飲食店をやる場合も、一緒に働いたり

マーケティング、企画などをするのは

もちろんペイメンバーと弊社の優秀な少数精鋭のチームです。

 

 

ペイの先は、可能が広がっています。

 

稼ぐだけでなく

能力を伸ばし、信頼関係を築き

資産形成が完了していたら

 

みんなで新しい事業展開をしましょう!!

 

 

 

今は、そのスタートラインに立つために

一緒にペイフォワードを盛り上げていきましょう!

 

 

 

そして、将来の

『一緒に乗っている船(会社)を沈没させずに

夢のアイランドを目指すために仲間』

ある意味、僕と一緒に死んでもいいよ!と思って、僕と夢の島を目指してくれる人は誰かな〜??

 

 

僕はただ

今は、今やるべきことを細分化して

ペイのメンバーたちに最高な環境を提供していきます!

 

 

 

 

とても、話が脱線しましたね笑

話を戻すと

 

なぜペイのメンバーにどういうところで働きたい?と聞いたのかというと

 

 

僕はきっと、

『引き抜き』を全力ですることになると思うからです。

きっと広告を出して、社員を募集することはないです。

僕は以外と用心深く、ビビリなので本当に信頼できる人がいいと考えるはずです。

 

 

そうなると確率が高いのが

目の前にいる信用できる人をリクルートすることです。

なので絶対に

『この人だ!!!』と感じて

その方も『ついていきます!』となったら

『引き抜く』必要があるので

 

どんな所なら、引き抜かれてもいいのかな?と思うのかの

データを集めるために聞いたんですね。

 

 

 

結果

その人への信頼

具体的な理由のない『この人なら!!』という感覚なのではないか?

この人が失敗するなら、仕方がないう確信

なのではないか?となりました。

 

 

 

やはり、最終的には

『自分の価値を高める必要がある』と落ち着きますね。

僕自身もっと、もっと

魅力的な人間になるために精進する必要があると実感しました。

 

 

 

 

占いを現実にします笑

 

 

最後に驚愕の話を聞きました

そしてそのメンバーに、

僕が

『これから少数精鋭の会社として

ペイのコミュニティから事業展開をする上で、あなたの力が必要だから

今勤めている会社辞めて、僕の会社で生死を共にしないか?』って言ったらどう?と聞いたら

 

 

 

 

『すみません。

 

 

 

 

 

正直。

私はペイに入る時に、業としてやっていくという西山さんのビジョンを聞いていたので最初からそういう視点で考えてます。そういう意味で今頑張ってるんですよ?

 

と言われました。

 

 

 

 

驚愕です。

 

 

 

お得意の妄想してみました笑

もし僕が少数精鋭の会社を経営しだしたら?

 

 

 

『心強さ』と同時にくる

『責任感という恐怖』

 

 

これが雇うということか。

 

 

 

生死を共にする仲間。

そんな会社(環境)になったら

もっと人生が面白くなりそうだ

 

 

 

 

 

今後のペイフォワードのビジョンも再度固まったので

これからのペイフォワードに注目ですね!

 

 

 

ぜひ、今メンバーの方は

一緒にペイフォワードを最高なコミュニティーにしましょう!!!!!

 

 

 

 

 

ps

ペイフォワードの映画について話すって冒頭で言っていたのに

話が脱線しすぎたので

それは明日書いていきますね笑

 

それと映画『ペイ・フォワード 可能の王国』を見たことない人は下にリンク貼っておくので見てみてください^^

 

 

 

 

懐かしい記事を見つけました笑

涙じゃない。ただ目から汗が出てるだけ。