PDCAサイクル

こんばんは

西山です。

 

 

明日はペイフォワードの新しいコミュニティーのB クラブのコンテンツでもある

輸入ビジネスのセミナーです♪

 

I CLUB同様もB CLUBも盛り上げていきます!

 

 

Contents

では本題に

今日のテーマは

『PDCAサイクル』です。

 

 

PDCAサイクルは、業務を

円滑に改善して向上させるための手法です。

 

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Act(改善)

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Act(改善)

・・・・

・・

・・

 

4段階を繰り返すことによって、

業務を継続的に改善していきます。

 

 

 

 

 

そして

結果の出ない人がハマリがちな落とし穴は

 

 

改善をしているつもりができていない。

 

というところです。

 

 

 

計画を立てて

実行して

結果が出ます。それが計画しているものとずれていたら

評価します。

 

そのときに

〇〇が原因でできなかったな。

これをこうすればよかった。

次からはこうしよう!と

 

思うわけですね。

 

素晴らしい人は紙に書いたりしますよね?

 

 

ここを『改善』だと思っていたら

落とし穴にはまっています。

 

 

 

この

〇〇が原因でできなかったな。

これをこうすればよかった。

次からはこうしよう!と思うところは

 

改善ではなく、評価(C)です。

 

 

 

 

ここで終わってしまうんですね。

サイクルが回らないということは、

改善ができていないので

 

 

同じ失敗を繰り返し、やってしまいます。

 

 

 

あまりよろしくないと

自分は何回も反省や改善を繰り返しているのに

結果が出ない、センスがないのかもやあってないのかも

 

と勘違いを発動させて

やめてしまったりします。

 

 

しかし、

ただ改善していないだけです。

 

 

改善していないということは変わっていないということなので

結果に変化が出ないのは当たり前です。

 

 

では改善はどうしたらいいのか?

 

改善の答えは、実践にあります。

 

 

実践中に、改善点を意識して

行動に移さなくては、改善ではないです。

 

 

 

よく、〇〇がダメなのはわかってるんです。

っていう方は

実践で常に意識して行動するということをしていません。(ここが改善です)

 

〇〇がダメだった。

〇〇をよくするためにはこうしたらいいですよね!と実践中ではないときに言ってる人はそれは『改善』ではなく『チェック』の部分です。

 

 

 

僕はずっと

ネットビジネスをしていて

人と会うのが苦手でした。

 

ネットビジネスに不安を感じで

営業を習っているときには

めちゃくちゃ怒られました。

 

 

そして、なんども同じことを繰り返しました。

相手の話を聞いていない。

伝えたいことをただ伝えているだけ(相手の立場になって1つ相手のためになることを伝える)

相手に興味を持つ、そのために質問をする。

 

など

毎回できないことと

毎回チェックのときに出てくることを

紙に書いて

 

アポの前に

毎回必ず読むようにしました。

 

 

それによって、

チェック事項を意識して実践することによって

少しずつ『改善』をできるようになりました。

 

 

 

最初の僕は、

毎回、同じことを注意されて

自分はどれだけ、人が苦手なんだ

もしかして人を心から好きになる日は一生こないのではないか?と

自分に失望をする日々でした。

 

 

しかし、それは

自分が改善をしていなかっただけでした。

 

 

大切なことのなので

最後にもう一度書きます。

 

 

実践中に、改善点を意識して

行動に移さなくては、改善ではないです。

 

 

是非今日から

PDCAサイクルを意識して

改善して結果を掴んでいきましょう!