学校では教えてくれない『投資』と『消費』の違い

こんにちは

西山です。

 

今日は珍しく、連続で記事を書いています。

最近は、ブログのコメントや感想をくださる方がいらっしゃるので

本当に嬉しいです!

 

まだ1年もこのブログを運営しているわけではないですが

少しでも多くの方の背中を押せるようなブログになったらな〜と思って書いています。

 

 

150記事近く書いていると思うので

是非、昔の記事とかも読んでもらえたらいいかなと思います。

 

もしかしたら

僕の変化など考え方の変化を感じることができるかも♪

 

 

3番目に古い記事です♪

信頼できる仲間。

 

 

 

Contents

では本題に

今日のテーマは

『投資』

です。

 

今回は淡々と『投資』『消費』の違いについて書いていきます。

 

 

 

まだ前回の記事を読めていない方は、こちらの記事をお読みください。

知らないと損をする20代が押さえておくべき投資の考え方

 

 

 

20代の方は特にこの『自己投資』を意識しながらお金、時間、労力を

使っていった方がいいと僕は考えます。

 

会社で働く時もただ、働くだけではなく

この時間、労力をどう自分の人生に活かそうか?

どうお金にしようか?

 

 

など考えて

 

ただ時間と労力をお金と交換する無駄になるような事を避けるべきです。

 

 

今回の記事を読み終わってから、こちらの記事を読んでもらえると理解が深まると思います。

サラリーマン、早く気がつけよ。

 

前回の記事では、僕は

自己投資の定義を2つに絞りました。

 

『自己投資で得たものは誰にも奪われるものではない

『結果的に価値を生み出せるもの(金銭的に)』

 

 

 

では、今回は自己投資をする上で

気をつけないといけない

『投資』『消費』の違いにつて書いていきます。

 

 

 

1、消費

 

消費とは、なんだと思いますか?

 

一度考えてみましょう。

 

 

 

僕なりのざっくりとした答えは

 

『消費=等価交換』

 

です。

 

 

 

そして、

20代の方や会社員の多くが

お金の使い方や時間の使い方が

この『消費』と『浪費』しか知らないのです。

 

 

では

『消費=等価交換』ってどういうことか?というと

 

 

 

スタバをイメージしてもらえたらわかります。

 

500円のカフェラテを頼みます。

 

そして、あなたは500円とスタバのカフェラテを交換します。

 

これが消費です。

 

500円のカフェラテ(500円の価値があるもの)を

500円玉という(500円という価値があるものと決めれたもの)ものと

交換するわけですね。

 

 

これが消費のいいところでもあります。

 

 

500円を払うと

ちゃんと500円の価値を定められてものが手に入ります。

 

 

 

これが消費です。

金銭と価値の交換です、

 

そして

投資は違います。

 

 

だから、

『投資』という概念のないサラリーマンの方に多いのが

時間やお金を費やしたら直ぐに

結果(価値)を得れると思っている人です。

 

 

これは消費と投資の認識をうまくできていない

アホです。

 

 

2、『投資』

 

 

投資の基本は、時間とともに価値や資産が入るものだと思います。

 

 

FXなどをイメージしてもらえたら

わかりやすいです。

 

 

100円で買って、120円で売ったら

20円の利益ですよね?

 

 

ここで着目してもらいたい所は

買った瞬間に利益が出ていないということです。

 

 

これは他の投資でも共通している事です。

 

 

投資は、時間とともの利益が伸びます。

 

 

言い換えると

 

 

買った瞬間は『価値が低い』という事です。

 

 

 

この仕組みをわかって

自己投資をしている人と

 

わからないまま

自己投資をしている人で

 

 

うまくいく人と行かない人がで

分かれます。

 

自己投資も、『投資』です。

当然

お金や時間、労力といったコストを払った時には

満足な結果はすぐには得れていません。

 

 

もし得れているのと感じるのなら

それは『投資』ではなく、『消費』です。

 

 

僕もいろんなノウハウや教育を受けるために

自己投資をしてきました。

 

しかし、

それらは直ぐに払ったお金と同等または

それ以上の価値を感じる事はありません。

 

 

もしそれで感じるようなら

『消費マインド』になっていて

お金を払ったあとは何もしないでしょう。

 

 

 

自己投資として捉えましょう。

直ぐに価値を得れるわけではなく、

 

しっかりそこにコスト(お金、時間、労力)を

投資し続ける事で

時間とともにいずれ上昇します。

 

 

 

それは、自己投資で一番意識しないといけない事です。

 

自己投資をして、

コスト以上の価値を発揮するのは

三ヶ月後かもしれないし

1年後かもしれないし

もしかしたら5年後、10年後かもしれないという事です。

 

 

 

 

 

そしてこの投資で負けるのは

価値のたち上がりまで待てず、

自己投資を止めてしまう人です。

 

 

その瞬間に今ままでやっていた事は無になるといっても過言ではないです。

 

 

 

だからこそ

この『消費』と『投資』の性質の違いを理解してもらいたいのです。

 

 

そしてこの自己投資は、焦らず

目的を見失わずに

やり続ける事が大事です。

 

当然僕も同じです。

まずは年収1億を目指していますが

 

だからと言って今日達成するなんてないんです。

 

 

だからこそ、

今日いう貴重な時間、そして労力やお金を

どう使うかが大事なんですね。

 

p.s.

サラリーマンの方

『0』から資産形成をできる情報。

 

『今』を変えるための

『マインドセット』を無料で配信中。

 

看護師を14日で160万、稼がせることに成功。

 

収入をあげたい!そんな方の相談も

 

下のLINE@から期間限定無料で相談受付中。

公式LINE@はこちらをクリック

こちら限定でコミュニティに参加されている方限定の動画コンテンツを一部公開しています。

 

公式Youtube チャンネルはこちらをクリック